特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

まだ延長するの??って話し

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は4月28日木曜日。いよいよ明日からゴールデンウィーク(GW)が始まります。事務所は暦通りのお休みですが、特に遠出する予定もないですしGW明けに研修などもあるので、ほぼ事務所に来ているんじゃないかと思います(汗)。

 

今日は町田市倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してきました。朝6時半からなので、自宅を5時半前に出発し、6時過ぎに会場に到着。いつもは運営でバタバタしていますが、今回は他会なので特にすることもなくノンビリと講話を拝聴することができました。今朝は夫婦関係や女性が自分らしく生きることなどが主なテーマ。夫婦も長いこと一緒にいると阿吽の呼吸と言いますか、言わずも分かっているでしょ、みたいな感覚になりますが、そうじゃなくてきちんと時間を取って話すことが大切ですよね。今朝も貴重な学びとなりました。

 

昨日、ニュースを見ていましたら、岸田首相の経済対策で雇用調整助成金(コロナ特例)の7月以降の再々?延長がありました。今のもう延長しないと思っていたら、また延長。。。別な統計を見たら、1年以上継続して雇用調整助成金を受給する企業は受給している企業の13%程度だそうです。確かに飲食業や宿泊業など未だ厳しい会社もあるでしょうし、円安や海外からの部品の供給が止まって業績確保が難しい業種もあるでしょうが、それでもずっと雇用調整助成金を使っているのは、もはやコロナが原因というよりもその業界特有の問題もあるように思います。いたずらに延長して、雇用保険財源が枯渇してしまい、他の助成金予算がなくなってしまっている現状を思うと、いい加減、延長せずに元に戻してもいいんじゃないかと思います。
なお、雇用調整助成金は、コロナ前からある助成金なので、変な特例を設けず、必要な企業はその制度を使えばいいんじゃないかと。。。もっともコロナ前の雇用調整助成金は要件が厳しいので、なかなか申請は難しいようにも思いますが。

 

7月以降の再々?延長は、どのような支給要件になるか5月末までに公表することになっているようなので、これはこれで注目したいと思います。私の事務所でも未だ数社受給しているところもありますので。

 

今日は午後から顧問先に訪問して、夕方から社労士仲間が事務所に来ます。その後、呑み会。。。12時前には出かけるので、今から2時間仕事モードに突入します。

では今日はこの辺で。

 

sr-morita.com