特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

創業セミナーのモヤモヤ

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月5日土曜日。今日も普段と変わらず、朝から仕事です(笑)。今朝の日野市は相変わらずの晴天。空気が乾燥している状態が続いています。
今日はホントなら日本アンガーマネジメント協会関東支部の総会が午後からあって、webで参加することにしていましたが、仕事が立て込んで急遽欠席としました。今月半ばの研修レジュメを急いで2本完成させるのと、前職関係でいただいた仕事が当初の話し以上に細部を見る必要があり思った以上に手がかかり時間が必要になるためです。アンガーマネジメントももっともっと勉強したいんですが、全部で4時間くらいの受講で負担なのと、本業が優先なので仕方ないです(汗)。

 

昨夜は2回目(全4回)となる日野市の創業セミナーに参加してきました。昨日は財務・会計がテーマ。どんな内容か楽しみにして参加しましたが、今ひとつで残念。雑談というか脱線話しが多く、肝心の話しが掘り下げ不足だし、経費になるかでディズニーランドのチケット代が云々かんぬんって話しに下らないな~と思ってしまいました(汗)。当然ながら法人でも個人事業でも仕事と関係なく個人で使ったものは経費にならない訳で、そんなものを経費にするかどうかなんて議論にする必要もないし、経営者なんだから姑息なことするなー、堂々と経営しよう!くらい言えばいいのに。。。他にも諸々。マズローの欲求5段階説を話し始めたのに、5段階が説明できないし(笑)。
参加者が創業を検討中の方や個人事業主、法人化を予定など様々なので話し難い面はあったでしょうが、ずさんな会計やどんぶり勘定は破綻する経営者の典型ですし、会計や税務の重要性を専門家の視点で真正面から取り上げた方がいいのに。。。まぁこちらは4回参加することに意義がある(登録免許税が減免される)と思っているので、内容はそれほど期待していませんが、1回目が大いに刺激になった分、何だかモヤモヤというか残念な感じでしたね~。あと2回休まず参加します。

 

では、今日はこの辺で。オミクロンの新規感染者も少し減ったようでピークアウトし始めたのかな??でもまだ高い状態ですからね。皆さん自分でできる感染対策をして楽しい週末を過ごしましょう。

 

sr-morita.com