特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

成人式

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月11日火曜日。三連休が終わって、やっとお正月が終わったような気がします。今朝の日野市は朝から冷たい雨が降っています。お昼ごろには上がるみたいですが、それでも今日は余り気温も上がらず寒い一日になるようです。


今日は午後からwebで新しい研修依頼の講師を務めるため一日内勤します。現在、介護事業所の労務改善支援の専門家登録をしていますが、その一環で地域の介護事業所向けに研修とグループディスカッションを行うことにしており、今回は私が研修の講師とグループディスカッションのファシリテートを担当します。研修会は4月と10月に改正される育児介護休業法の解説。先日も改正育児・介護休業法についてブログで書きましたが、職員の採用や定着を図る上でも、きちんと制度を理解し準備が必要な法改正だと思います。ただ育児・介護休業法の解説ははじめてなのでちょっと緊張しますね(汗)。近ごろはハラスメント関係の研修が多かったので少々新鮮。レジュメ作りなどで時間もかかりましたが、とても勉強になります。今日は神奈川県の介護事業所向けですが、来週は東京都、来月は埼玉県の介護事業所向けにも行います。今年は介護事業所の顧問先を増やしたいので、少しは増加に繋がればいいのですが。。。

 

昨日は成人式でした。私の子供(娘)もお蔭様でと言うか、成人の日を迎えることができました。昨日は着付けをしてくれる会場に一緒に行き、1時間ちょっと着付けを待って、その後、実家に連れて行きました。会場は当然ながら着付けする20歳の女性が多く華やかです。でも現実的な話しとして、男性とかかる費用の差が激しいですね(汗)。男性はせいぜいスーツで、成人式だけでなくその後も着ますが、女性はこの日のためだけですからね。しかも結構(かなり!!)お金がかかるし(汗)。
昨日は日野市でも成人式の式典がありましたが、娘は出席する気にならないようで、そうすると着付けしたはいいが誰にも見せることもなく脱ぐだけになってしまうので、それなら実家へと言うことで連れて行きました。老いた親も喜んでくれたと思います。
まぁ成人したと言って何か特別変わる訳でもないですが、周りへの感謝の気持ちを忘れず暮らして貰えたら嬉しいですね。

 

では、今日はこの辺で。一昨日・昨日と事務所に来なかったからではないですが、郵便物を見たり、メールに返信とかしていたら思った以上に時間がかかってしまいました。午後から研修ですし、それまでに急ぎ片付けものをやっつけて臨みます。

 

sr-morita.com