特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

昨日の大雪について

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月7日金曜日。外は晴れているものの寒いですね。
昨日は日野市でもお昼ごろから雪が降りました。昨日は3時半から多摩センターで行わえる日野法人会の新春講演会に参加することにしており、車で向かうことにしていましたが、高幡不動から多摩センターには山を越えないといけないため、スリップも気になって電車で行ってきました。電車に切替て大正解でした。講演が終わって17時過ぎですが、外は雪景色。車だったら、坂道は上げれなかったかもしれません。ニュースでも都内でスリップの映像が流れましたが、車での移動を強行していたらあんな感じになっていたかもしれませんね(汗)。

日野法人会の講演会はとても参考になり、早速講演者の書籍も買いました。この件は改めてブログにアップしたいと思っています。

 

その後、昨夜は本当なら倫理法人会の勉強会があったのですが、雪のため急遽中止し、講師の宿泊先ホテルが事務所の近くだったことから会食を共にしました。事務所近くの「天狗酒場」で食事(講師はビール付き、我々お世話役はノンアル)して、終わったのが夜9時前。雪は既に止んでいましたが、駐車場に向かうと流石に雪が積もってました。概ね5~8センチくらいでしょうか。。。流石に直ぐに車を出すこともできず、運転に支障がない程度に雪をどけてから出発。自宅まで1キロもありませんでしたが、ノーマルタイヤなのでゆっくりと走って到着。車の通行の多い道路は未だしも、住宅街に入ると路面が凍結していて、曲がると怖かったです。

 

今日は金曜日なので、いつものように倫理法人会のモーニングセミナーでしたが、車での移動は諦めて、近くを通る方に迎えに来ていただきました。これも正解でした。朝の5時頃でしたが、早くも坂道で動けなくなった車もありましたので。当初は朝4時ごろに自宅を出て歩いて行こうかと思っていましたが、迎えに来てもらえて助かりました。
ただ今朝のモーニングセミナーは参加者がいつもの6割程度で若干の寂しさもありましたね。でも、こんな時でも参加して貰えて感謝です。

 

今日は寒いものの日も差しますので、日陰のところ以外は雪も解けるかなと思います。でも足下が滑るところもあるでしょうから、スリップには十分注意しないといけないですね。この後、夕方から社労士の勉強会(web)に参加します。

 

それでは今日はちょっと短めですが、この辺で。今日は歩幅を狭めてゆっくり歩いて過ごしましょう。これもきっと神様がゆっくり進めって行っているものと思いますので(笑)。

 

sr-morita.com