特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今月の振り返り

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は11月30日火曜日。今月も終わりですね。一カ月は早いものです。
今朝の日野市は寒いですが晴れています。夜は雨の予報も。寒いですし、冷たい雨になりそう。。。今日は午後から顧問先に行って、手続き業務の資料などを受け取ってきます。その後、事務所に急ぎ戻って、東京都社労士会の委員会研修(講師スキルアップ研修)にwebで参加。やっぱwebで開催して貰えると助かります。今までは研修と言えば御茶ノ水まで行っていましたので。ここに来てオミクロン株の感染も懸念されるので、当面はたくさんの人数が集まってのリアル研修は難しそうですね。逆に緊急事態宣言が解除されて、漸く下げ止まって年末年始に盛り返そうとしている飲食業や観光業は心配ですね。。。

 

今月もあと1日で終わるので振り返りをします。
11月は新規の顧問契約はなく、逆に解約もなかったです。幾つか見込み客はあるものの、なかなか進展しないですね。それでも金融機関からご紹介いただいて企業研修を開催したり、専門家登録している関係から企業への相談訪問があったりと、バタバタとしていたように思います。売り上げもそれなりにありましたので、まずまずな1カ月だったのではないでしょうか。また10月後半に緊急事態宣言が解除され、少しづつ懇意にしている税理士への訪問を再開したりしています。
今後の取り組みですが、やはり専門家登録している某機関から研修依頼があり、12月から来年の3月まで月に1度研修を開催することになったり、地域の介護事業所の集まりでファシリテーター役を引き受けることになりましたので、今後の種まきにはなりそうな予感がしています。研修講師をして終わりとならず、お引き受けした分野(今回はハラスメント対策)の知識をより掘り下げ、事務所の強みまで引き上げないとと思っています。
事務所を見ると複合機を導入したり、事務所のHPをリニューアルしたので、業務の効率化や新たな営業活動に繋がると期待しています。その分、コストも増しますので、固定費の見直しは絶えず意識しておかないといけないですね。
個人的には健康に改めて気を付けようと思いました。久しぶりに体重計に乗ったら、少々予想体重オーバーになっており、一時やっていてお休み状態となっていましたが日曜日の午後に時間が空けばウォーキングしたり、食事もちょっと気にするようになりましたね。まだ暫くは自分中心で事務所を運営しないといけないですからね。身体が資本です。あと、今月から雑誌「致知」を定期購入することにしました。倫理法人会で自分磨きはしているつもりですが、普段から読むものもあっていいかなと思って。読めば考えさせられることも多く楽しいです。「致知」については改めてブログに書きたいと思います。

 

そんなことで12月もがんばります。ではまた。

 

sr-morita.com