特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アンガーマネジメント診断の勉強会

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は9月12日日曜日。今朝の日野市は曇り空。今日は一日曇りのようです。今日は車の修理が終わったとの連絡が昨日あったので、午前中に整備会社へ車を引取りに行ってきます。そのため、今朝は事務所に行かずに、自宅でブログを書いています。時間があれば、事務所に行くかも程度の予定です。
昨日、帰宅時に歩いていると、金木犀の香りがしました。香りがはっきりしているので分かり易いですよね。季節を感じます。確か昨年も金木犀の香りが・・・なんてことをブログに書いた気がします。1年は早いですよね(笑)。

 

昨日の午前中は顧問先ではないのですが、紹介いただいた企業さんとwebで打合せがありました。今は初対面がZOOMということも増えましたよね。リアルで会う時は、初対面の際はいきなり仕事の本題に入らず、職場の雰囲気とか雑談をしてから入るようにしているのですが、ZOOMだと何だか急に本題に入らないといけないような雰囲気もあったりして、話しのペースが掴みにくいですよね。特に最初1回目の時は。。。昨日はいろいろと抱える課題などお聞きし私なりの対応策をお伝えしましたが、次回はリアルでお会いし書類などを一緒に見ながら対策を講じることになりました。顧問先でないので、どこまで手を出すのか悩ましいところもありますが、できるだけのサポートは行いたいと思っています。

 

午後はアンガーマネジメントの勉強会でした。アンガーマネジメント診断という商品(コンテンツ)があって、その有効活用を目的とした勉強会です。今まで入門講座に申し込みがあた方で希望者に提供(販売)していましたが、提供するだけで詳しく説明をしておらず、もっと有効活用したいな~と思って受講しました。

アンガーマネジメント診断書のサンプルは

      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.angermanagement.jp/am_shindan_sample/am_shindan_sogo2.jpg

今回受講して、講師の説明を聞いたり、ブレイクアウトセッションで参加者(たまたま全員知り合いだった)と意見交換し、今までもったいな使い方をしていたことを後悔。もっと有効活用すれば、よかった(汗)。早速、今度の火曜日に入門講座を開催するので、時間を取って説明しようと決めました!!また来月早々にはパワハラの企業研修も行うので、そこでも使うことを決定(笑)。4時間の勉強会でしたが、今後が楽しみとなるとても有意義な時間でした。やっぱ分かったつもりにならず、勉強会とか研修会に参加することって大切ですよね。出れば何か得るものがあるかもしれないですが、出なければ何も得ることはないのですから(当たり前)。

 

では、今日はこの辺で。もう少ししたら車を引取りに出かけてきます。

別件ですが、つい最近ラジオから1980年代に活躍された小比類巻かほるさんの曲が流れ、何だか頭から離れないです(笑)。歌、上手でパワフルでしたからね。


www.youtube.com

sr-morita.com