特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

評価制度のDVD視聴

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は9月5日日曜日。今日は自宅でブログを作成しています。昨夜、日本酒を呑んで、そのままソファーで寝てしまったこともあり、何だかだるいので事務所に行く気力が湧きません(汗)。昨日、結構、仕事を片付けましたし、明日の訪問準備もできているので、今日は事務所に行かず・・・の予定です。でも午後に時間が空けば、事務所に行くかも。

 

普段、家ではラジオ(j-wave)を聴くことが多いのですが、今はフジファブリックの「若者のすべて」が流れています。10年以上前の曲ですが、いい歌ですよね♬。夏の終わりに少々せつない気持ちになりますが、つい聴き入ってしまいます。


www.youtube.com

 

昨日は評価制度のDVDを視聴しました。気分的に土曜日は研修DVDとか視聴しようって気持ちになります。

 

従業員が10名を超えてくると、人事評価制度などが必要になってくると思います。それまでは社長が従業員を直接見て指導することもできますが、会社の拡大に伴って段々とそれができなくなってきますし、従業員を教育する上でも評価制度やそれに基づいた賃金制度があった方がよいですよね。従業員もどれだけ頑張れば賃金が上がるのか、将来はどれくらいの賃金が貰えるのか明確になった方が安心するでしょうし。いろいろと評価制度の研修を受けたり視聴しましたが、もっとシンプルなものがないかなと思って、今回このDVDを視聴しました(以前、一度だけですが講師の榎本先生の研修も受講したことがありますし。)。

今まで評価制度などの仕組みがない会社には、シンプルな方がいいですね。社長も「評価制度」って言葉だけで、「めんどくさい」、「時間がない」、「自分のところでは馴染まない、まだ早い」と思ってしまう面もあると思います。先ずはシンプルなものでいいので作りましょうって提案もできますので。まぁ実際作るとなると一定の時間や打合せ回数も必要になるので、短時間でパッパッとはいきませんがね。。。

DVDを視聴して、付属の資料も使って顧問先に提案してみようと思います。どうなることやら。進展があればブログにアップしたいと思います。

 

今日は夕方に車の修理で整備工場に納車してきます。以前ブログにも書きましたが、先月、隣の車にぶつけられて塗料が着いたのと、少々凹んだのですが、整備工場から代車の手配ができたとの連絡もあったので。

 

では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com