特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ワクチン接種報告②

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は7月25日日曜日。連休なので、何だか曜日感覚が乏しくなりますね。
昨日は久しぶりに一日事務所に行かず(引っ越してから日曜も事務所には行っていたので)、自宅からも出ずに一日過ごしました。一昨日、ワクチンを接種(1回目)した関係で、夕方くらいまで左腕が肩より上に上がらず、倦怠感などはなかったものの外に出る気にも起きず、結局、自宅でweb研修を視聴して過ごしました。ワクチン接種後の副作用ですが、接種した方の腕が上がり苦難かったのと、夕方ころ(接種して24時間以上経過)に軽い頭痛があった程度。頭痛は副作用かどうか分からないですが。。。あと今は腕は上がりますが、接種した箇所や肩を中心に軽い痛みがあります。2回目は高熱が出たりなどの副作用があるようなので、少々怖いですね。。。お盆時期で休みやすい時期なので、今度は一日寝込むことになりそうです(汗)。

 

昨日のweb研修は先月くらいから受講している職務分析と職務評価。10回シリーズで昨日は最終の9回目、10回目でした。具体的で勉強になりましたが、顧問先をイメージしてみて、実際に導入提案するとなるとちょっと悩みます。導入となると半年から1年くらいはかかるでしょうから、果たして中小零細企業でそこまで付いて来れるかな・・・と思って。でも、この分野も力を入れておきたい箇所なので、シリーズものの研修は一旦終わりですが、継続して学んでいきたいと思っています。

 

一昨日から実質的にオリンピックがスタートしました。開会式は何だかな・・と思いながら、(途中、東京のローカル局であるMXテレビも見ながらですが)結局、最終の聖火リレーまで見てしまいました。賛否両論あるでしょうが、先ずは無事に終わって良かったです。でもかなり地味というか中途半端でしたよね。開会式にもかなり高額な費用がかかっているようなので????って感じがしました。あと女性や障碍者蔑視の発言で辞任した方が多くいる組織委員会が多様性を表現ってのが笑える感じもします。コストと言えば、MXテレビは東京都も出資している会社で東京のローカル局だけあって東京都内の情報をいろいろと発信しています。そのMXテレビでさえオリンピックの中継ができない(放映権が高額)ので、やっぱり商業主義的なんでしょうね。。。開会式の裏番組として見ていた「バラいろダンディ」は面白かったです(笑)。


f:id:Hiroaki_M:20210725082126j:image

 

では、今日はかなり短めですが、これにて。

 

sr-morita.com