特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ランボー

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は6月26日土曜日。今朝の日野市は久しぶりに晴天です。6時過ぎに自宅を出て事務所に来ましたが、夏のような刺すような日差しでした。こんな日差しの中でオリンピックを行うんだから選手も大変ですよね。コロナじゃなくともクレイジーと思えてきます(笑)。

 

今日は午前・午後と先月から受講し始めた労働新聞社主催の職務分析・職務評価のweb研修を受講します。全10回の研修で、今日は5・6回目になります。それまでは原稿の作成など進めます。原稿はクリニック・診療所向けの月刊誌でコロナ禍での労務トラブルをテーマにしたもの。昨日、かなり執筆が前に進んで、2/3くらい書き終え、何とか明日か月曜日までに初稿を提出できる目途が付きました。原稿を作成するにあたり、いろいろと調べるので勉強になります。特にワクチン接種の流れなど、あまりよく分かっていなくて厚労省などのHPで調べながら作成したので、改めて学びに繋がります。原稿作成の件は、改めてブログにアップしたいと思います。

 

昨夜は珍しく録画しておいた映画を観ました。映画館で観ようと思っていましたが、見損なってしまい、先月wowwowで放映しているのを録画していました。
ランボー ラスト・ブラッド

 

ご存じスタローンのランボー最新版(昨年くらいに上映)です。隠居して静かに暮らしていたランボーですが、孫(姪?)が別れた父親探しにメキシコに行ったものの地元マフィアに捕らわれてしまい、救出に向かうといった感じ(途中、早送りしたので若干違うかも)で、残念ながら孫は売春宿に売られしまい、ランボーによって救出できたものの死んでしまい、その復讐にランボーは立ち上がります。
前作の最後の戦場でもそうですが、全体的に画質が暗く銃撃や戦闘シーンなど少々刺激が強い描写となっています(よってR15指定)。

 

第1作となるランボーベトナム・アフガンまでの3作を見てきた世代としては、ちょっと物語のスケールが小さいのが残念な感じでした。また殺戮シーンなども、そこまでも刺激的な描写にしなくても、と思いましたね。よって「ランボーカッコイイ!」というよりも、見終わって疲れる、気持ちが沈むって感じでした。他、隠居したランボーとの設定なので仕方ないですが、スタローンも老けた感じ全開ですし(笑)。でも、ここまで第1線で活躍して主役ができるのだからすごいことですよね。

 

では、今日はこの辺で。素敵な週末を。また。

sr-morita.com