特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今日から都議会議員選挙

こんにちは。東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は6月25日金曜日。毎週金曜日に行われているひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加して、今日は終わってから執行部の会議もありましたので、そちらにも参加して10時に出社しました。急ぎメール対応とかしていたら、もう11時。金曜日は朝、早起きですが、時間の経過が早いです(汗)。今日はこの後内勤して、月末締切の原稿作成に本腰を入れます。できれば明日くらいまでに初稿を仕上げて、編集担当に送りたいところですが、どうなることやら。。。夏休みの宿題同様、期限が迫るとエンジンがかかるタイプなんですが。

 

事務所に来て、仕事をしていたら外が賑やかです。そうです、今日から東京都議会議員選挙がスタートしました。7月4日の投票日に向けて、投票を呼び掛ける案内などでうるさいくらいですが、当面は仕方ない。。。また事務所が駅のロータリー近くなので、どうしても演説会が増えるんですよね。今も共産党系かな?駅前で演説しています。

 

ネットニュースの事前予想では、都民ファーストが惨敗して自民党公明党過半数を確保する勢いとのこと。都民ファーストが崩れるのは前回も小池都知事旋風での当選なので仕方ないとして、自民党が勝つと「自民党の政策(オリンピックへの対応含め)が評価された」なんてこと言い出す国会議員がいたりするので、何ともモヤモヤですね。負けると地方と国政は別物なんてこと言うんでしょうから、都合のいい話です。日野市は自民党都民ファースト共産党の候補だからな。。。どこに投票するか悩ましいですよね。

 

あまり数は多くないですが、今年の年度更新の業務が終了しました。全て電子申請なので、まだ審査中の企業が多く、返戻の可能性もありますが、一応、すべて申請して納付書も送付しました。あとは審査が終了したら結果をメールして終わりになります。開業が一昨年の6月でしたので、一昨年は全く申請はなく、昨年も数件申請した程度。今年は開業はじめてまともに年度更新の業務を行った感じもします(笑)。今はどこも給与計算システムを導入しているので、そちらにきちんと登録していれば、あまり手間もかからず終了すると思います。たまに設定が誤っていたりすることもあるので、注意は必要ですが。。。あと電子申請は便利ですよね。今まで紙の申告書に書いて、労基署に持参していましたので、かなりの時間省略になります。来週からは算定基礎届の業務に本腰を入れます。こちらもそれほど多くはないですが、それでも年度更新に比べると倍くらいあります。多くの企業は顧問先で月次で顧問料を貰っているので、顧問料の範囲内での処理ですし、スポット売上には繋がらないのですが、それでも数件有償で行う企業もあるので、若干売り上げに繋がります。ここら辺の価格設定も見直す必要ありますよね。全体として価格設定は再考が必要に感じています。

 

それでは今日はこの辺で。また。

sr-morita.com