特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

職員さんの入所準備

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は6月27日日曜日。今朝の日野市は薄い雲がかかっていて、この時期にしては涼しい朝を迎えています。まだこの時間は都議会議員選挙の選挙カーが走っていないので、時折ダンプが走る音が聞こえる程度で静かな朝です。昨日は少し呑み過ぎて、少しボーっとしています。なぜか飲み過ぎて、最後はベットに入ったあたりの記憶が乏しい(笑)。

今日はこの後、顧問先さんとwebで社内研修などの打合せがあるので、ボーっとしながらもフツーに出社。と言っても買い物にも行きたいので、午前中で仕事は終わらせ帰ります。昨日は労働新聞社主催の職務分析・職務評価のweb研修を受講しました。午前中までは5回シリーズの基礎編。午後からやはり5回シリーズの初級編となり、昨日で半分過ぎました。今まで講師の考えを理解するなど少々眠たくなる内容(講師の考えを理解するのも大切なことですが)だったのが、やっと実務的になってきました。これからが楽しみです。

 

以前もブログに書きましたが、来月から新しいパートさんに入所(何だか病院みたいな表現ですが会社でないので入所)いただくことになり、PCを買ったり、オフィスデスクを買ったりしています。なんせ今までは前職繋がりの男性アルバイトだったので、余り気を使うこともなく気楽にやれていましたが、今回はハロワで採用した女性なので、今までのようにはいかないですよね。机も2つあるので、買わなくてもいいかもしれませんが、コロナ禍ですし、対面に座るよりも斜向かいに座れるように机を買うことにしました。12畳程度のリビングですが、早くも狭くなりそう。こんなことをしていると2年待たずに引っ越ししたくなるかも。。。(汗)。今日の買い物も他に細々した文房具とかマウス、ヘッドセットとか買ってくることにしています。何だかお金だけが減っていく感じで残らないですよね(泣)。でも今は仕方ないですね。ビジネスは(特に在庫を持たない士業事務所は)何でも先行投資が必要だし、また折角ご縁があって事務所に来てもらう以上、少しでも気持ちよく働いて欲しいですから。
他、昨日は入所に向けて、勤怠管理システムの登録とかも行いました。こんな感じで来月に向けて少しづつ準備していきます。そう考えると、人を採用するというより実地の人材活用や定着の研修を受けているようにも感じます。だから近ごろは人件費が増えているのではなくて、半分は自分自身の研修費ではないかと捉えることもありますね。そう思った方が健全な気さえします(笑)。

 

では、今日はこの辺で。日曜日も働くと、ほんと曜日感覚がなくなりますね(笑)。

 

sr-morita.com