特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

緊急事態宣言の延長

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は5月29日土曜日。今日は10時から夕方まで評価制度の勉強会(web)に参加するため、朝から事務所に来ています。評価制度の勉強会は労働新聞社の主催で10回シリーズで開催されます。今日は1回目と2回目の勉強会。顧問先でも評価制度の導入を提案したい先もあるので、そこをイメージしながら勉強したいと思っています。

今週から求人案内をはじめて、早速複数名の方から応募が届きました。まだハローワークの担当者からの連絡レベルなので、今は履歴書が届くのを待っている状態です。今のペースだと7月くらいから一人スタッフが増えそうな感じですね。またPCとか買わないと。。。(お金が減る減る・・・)。

 

今朝の日野市は薄曇りの朝です。この後晴れて、気温は30度近くまで上昇するようです。今年は梅雨が長いとか猛暑だとか言われています。オリンピックの時期がちょうど猛暑の真っただ中。クレイジーとか言われるんでしょうね。コロナ禍での開催だけでもクレイジーなのに。。。

 

緊急事態宣言が延長となりました。東京でも毎日600人前後の新規感染者がいるので、(他国に比べて多いか少ないかは別にして)延長は仕方ないですが、何度も緊急事態宣言を発出することに政治家は責任を感じないんですかね。。。多分、新規感染者だけで言えば、延長してもそれほど減らないと思います。自粛慣れしてしなっているので、人の流れは減らないし、日野市でも夜に営業するお店も出始めているくらいですから。そうしている間に飲食店は苦しくなるだけ。まさに飲食業イジメですよね。。。国民からしても、何だか冷めますよね。人の移動を減らすと言って、オリンピックやったりパブリックビューイングの準備をしたり・・・。そう言えば聖火リレーってまだやっているんですよね。あれも公道でやらないようなので、遣る意味があるんだか。
本来なら今の時期はアスリートの努力や家族・チームメイトのサポートなどにスポットがあたって盛り上がる時期なんですが、有名なアスリートは別にしてマイナースポーツの選手には全く光が当たらず、せいぜいワクチンを打つかどうか程度ですからね。代表に選ばれた選手も可哀そうです。ワクチンも今から接種すると体調に影響して(特に2回目は寝込む可能性も)、最悪試合に響くリスクもありますしね。。。

 

何だかモヤモヤだけが募ります。こんな時に疲れて夜自宅でコロナ関連のニュースでも見ると、却って気が滅入るので(特に貧乏くさい菅首相の顔は)、ニュースはあまり見ずにMXテレビで平日夜9時にやっている「バラ色ダンディー」を見るようにしています。真面目な話しもあるし、くだらない内容もあって気が滅入ることなく気軽に見ることができます(笑)。コロナ関連のニュースはyahooニュースレベルで充分ですし、必要であれば行政のHPで確認すればいいことですから。見るとイライラする首相や都知事が映るニュースをわざわざ見なくても。。。

 

昨夜(金曜日)は俳優の原田龍二(車内不倫で話題になった)がMCで、あと玉袋筋太郎とライムスターの宇多丸がコメンテーター。二人のコメンテーターのトーク力が素晴らしいですね。大手民放のひな壇芸人やアイドルより段違いに楽しいし含蓄がありますよね。

 


www.youtube.com

 

と言うことで、今日はこの後10時まで土曜日なので掃除をしたり、会計伝票の処理などします。また。

sr-morita.com