特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

勉強会に見学参加しました

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は4月28日水曜日。明日は祝日でお休み。祝日は月曜日が多いので何だか不思議な感じもしますが、明日はお休みでGWが始まります。緊急事態宣言中なので、あまりぱっとしない連休ですが、あまり外にも出ず(事務所と自宅の往復)終わりそうです。

 

昨日はBNIという経営者のネットワークビジネスの集まりにゲスト参加しました。お付き合いのある税理士先生からのお誘いで、以前からBNIという名前は聞いていましたが、今回はじめて参加しました。参加する以前はBNIというと顧問先など知り合いの相互紹介がノルマ化している、少々体育会系の強い経営者の集まり程度のイメージで、正直私には縁遠い組織だと思っていました。

昨日は某BNI勉強会(チャプター)にZOOMで参加しました。私のようなゲストが10社ちょっと、会員が40社程度だったかと思います。なおBNIは原則毎週の参加が義務化されており、6カ月中で3回欠席(代理出席者がいれば大丈夫)すると退会となるようです。あとBNIは一業種一名の会員がルールになっており、BNIの説明では該当する事業についてはチャプター内で独占できるとのことです。

昨日は始まると簡単なゲストの紹介のあと、ブレイクアウトルームに分かれて(たぶんゲスト1名に会員数名)挨拶など行います。私も社労士であることやどんな分野に力を入れているかなど聞かれました。その後、全体で一人1分弱の自己PR、毎週参加している会員の方はこれを毎週やるので自社のPRなどのトレーニングになるんでしょうね。。。私も事務所の紹介など行いましたが、時間も短いので端的に話すのに苦慮しました。なんだかダラダラした説明で終わっています(汗)。その後、会員の1週間の紹介結果などの成果発表など行われ、今までの紹介でこれだけ売上に繋がったなど報告があります。その後、一旦終了後、ゲストは残って会員数名と再びブレイクアウトルームに移動して入会のお誘い(検討しますと回答して終了)。

参加してみた感想ですが、(チャプター間の差はあるんでしょうが)思った程体育会系ではなく至極まっとうなビジネス交流会だと思ったこと、運営メンバーが一生懸命携わっていることに好感を持ったこと、運営シナリオが出来上がっており、ダラダラした感じがない(無駄な時間がない)完成度の高い集まりと思ったことなどです。

ただ声をかけてくださった方には申し訳ないですが、私自身、毎週の参加が難しい(代理者もいないですし)ことや既に社労士が会員としていること(社労士の専門分野を変えれば大丈夫とは言われましたが)などの理由から入会はお断りしています。なお会費もそれなりにしますが、ビジネスに繋がればそれほど高いとは思いませんでした。

今後のことは分かりませんが、巷で耳にするBNIって組織に触れただけでも貴重な経験だったと思っています。

 

今日は午前中内勤して、午後は顧問先に労働保険の確定申告等の手続きで行ってきます。事務組合に委託した関係で清算手続きをします。

ほか歯医者の予約も入れているのですが、少し咳も出るのでキャンセルすることにします。コロナ禍なので咳をすると歯医者さんも怖いでしょうから。。。あと診察中に咳き込むと危険ですしね。では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com