特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ZOOM三昧な一日でした

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。お読みいただきありがとうございます。

今日は9月19日日曜日。明日も祝日でお休みなので、何曜日だっけ?って感じです。今朝の日野市は薄い雲はありますが、晴れています。事務所の窓から入る風が気持ちいいです。それでも日中は30度くらいまで気温が上がるようで、朝晩の寒暖差がありますね。体調を崩さないようにしないと。今日は一日事務所で雑務を片付けます。週明け火曜日がいろいろと訪問など予定が入っているので、その準備です。明日、一日休もうと思っているので頑張って片付けないと。。。

 

昨日は一日中ZOOMの研修などがありディスプレイの前にいました(汗)。午前中は社労士会の自主研究会で介護福祉の勉強会(2時間)。その後、午後は1時~6時までアンガーマネジメントの研修。終わって、すぐに社労士会支部のオンライン交流会(2時間)。流石にここまでZOOMを見る機会もなく、終わった21時頃にはヘロヘロでした(笑)。


社労士会のオンライン交流会ですが、現在、コロナ禍で特にここ数年内に入会された先生との交流ができていません。しかし、ワクチン接種が進んだ後にはリアルで集まる機会もあるでしょう。その際に誰も知らないと参加もし難いとの思いから、先ずはオンラインですが、交流の場を設けようとの意図で企画されました。よって参加者は先ずは入会3年以内くらいの先生、支部役員、厚生委員(私も)で計40名ちょっとの参加でした。

今回のオンライン交流会では、全員が同じものを食べながらアルコールOKで進めることになり、事前にオードブル(約3,000円)を一括注文・配送。これだけでも盛り上がります。なお、今回も私はZOOM配信担当。近ごろ、この担当が続きますね(汗)。でも支部でもZOOM担当として知って貰えるようになったかな??何にしても(悪いことでなければ)自分を知ってもらえることはいいことです(笑)。

f:id:Hiroaki_M:20210919144626j:image

 

他、交流会ではブレイクアウトルーム機能を使って、特に新入会員の先生がたくさん話せるよう気を使いながら進行しました。時間の内訳ですが、2時間の交流会の内、約半分はブレイクアウトルームでの交流会。あと先輩社労士の取り組みや支部長等の挨拶が半分って感じでした。終わってアンケートも取りましたが、アンケートは初めてグーグルフォームで作成。自分自身も新たな学びがありました(笑)。まだ一部ですがアンケートを見ると、満足度は高かったように感じています。開催してよかったです(笑)。

 

では、今日はちょっと短めですがこの辺で。先ずは事務所の清掃と片付けをしてから仕事に入ります。

 

sr-morita.com