特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

週末食べ過ぎに注意

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は4月26日月曜日。緊急事態宣言が発令されて最初の平日の朝です。事務所の窓から京王線高幡不動駅が見えますが、駅に向かう人は幾分少ないのかな。。。といった感じです。電車に乗れば、また別な感覚になるのかもしれませんが。都知事もステイホームとかネオン消せとかいうなら、もっと企業に対してテレワークの命令すればいいのに、って思います。言いやすいところに言っていてアリバイ作りをしているだけって感じですよね。

 

この週末も毎日仕事はしましたが、それでも昨日は午後から買い物とか行ってきました。地元の「イオン多摩平の森」では、1階の食料品売り場以外は閉館していました。そのためお客さんはいつもより少なめ(駐車場はガラガラ)ですが、それでもそれなりに人はいたように思います。フードコートも閉店していて、アルバイトの学生さんとか大変ですよね。緊急雇用安定助成金とか活用してくれる会社であればいいのですが、単にシフトがないから賃金もないって言われないように、これら制度の情報を入手して対応してほしいですね。緊急雇用安定助成金を活用しなくても、自ら申請できますし。

 

で、昨日は買い物の前に以前から気になっていたタンメンのお店に行ってきました。八王子の陣馬街道沿いにある「麦」というタンメンのお店。
狭くて駐車し難い駐車場に車を停めて入店。タンメンが売りだけあって、メニューの一番上にタンメンがあります(700円)。他、定食ものもあり、いわゆる町中華って感じのお店でした。店主が一人で調理とホールを切り盛りしています。小上がりの座敷には地元のおっさん3人組がいて、ビールを頼みますが店主に断られていました(笑)。おっさんが複数集まれば、昼からビール呑みたくなりますよね。

 

一緒に行った家族はタンメン、私はもやしラーメン、あとチャーハンが食べたいというので注文。それほど待たずに着丼です。着丼するとタンメンは野菜が山になっていました。もやしラーメンはもやしなどの野菜があんかけになっています。


f:id:Hiroaki_M:20210426074855j:image

 

写真を撮り忘れましたが、チャーハンも結構なボリューム。全体的に量が多いお店でした。他のお客さんで野菜炒め定食を頼んでいましたが、野菜炒めがやはり「山」状態。私は何とか完食して、チャーハンも半分以上は食べました。家族はギブアップ。私も少し食べましたが、無理して食べても体に良くないのでフードロスが叫ばれる時代ですが、残りして退店。夜ご飯までお腹が空かなかったです(汗)

 

他にも週末は家族で食事をする分、食べ過ぎの傾向にありますね。普段の平日は家族と食事をしないので、どうも週末になると量を作ってしまうのと、ダラダラ食事になりがちな分、食べてしまいますよね。いつまでも若いと思わず、食事の量も自重しないといけないのですが、なかなかできない。。。未だに牛丼屋に行くと無意識に大盛を頼んでいますし(笑)。個人事業主ですし、健康第一で考えないと。

 

今日は一日内勤して、途中、役所や病院に行ってきます。夜はwebで打合せ。

緊急事態宣言下ではありますが、今週もがんばりましょう。では、また。

sr-morita.com