特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

箱根駅伝を見ずに終わる正月

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今日は新宿で仕事のため高幡不動駅からいつもの特急列車に乗車です。お役所はじめ今日から仕事はじめの会社もあるでしょうが、駅はいつもの半分以下くらいです。この年末年始のお休み中、東京では新型コロナウイルスの感染者も増え(それ以上に心配は重篤な患者が急増していることですが)、緊急事態宣言の発動も視野に入ってきました。まずは飲食店の夜8時までの営業時間短縮要請となるようです。ウイルスは夜行性ではないので、どれだけの効果があるのか何とも言えませんが、東京都からすると国の要請を受け入れたので、次は緊急事態宣言を発動してくれってなるんでしょうね。。。1月、2月とアンガーマネジメントの講座を開催することにしているので、緊急事態宣言は避けてほしいのが本音ですがやむを得ないかも。

 

結局、今年はニュースでも箱根駅伝を見ずに終わってしまいましたが、ネットのニュースなどではかなり沿道に人がいたようです。選手の家族や大学の関係者、応援団の方々は応援を自粛しているのに何だかなーって感じです。もはや自粛要請や政治家がお願いしたレベルでは動きを止められない状態かもしれません。昨年の春先から自粛ムードが続き、多くの方が自粛緩みになっているだと思います。それにしても沿道で観ていた方は高齢者やマスクしていない方も多かったようで、これじゃコロナの感染者は増える訳です。。。まぁ私がブログでどうこう言っても仕方ないので、自分でできる感染防止対策を取り続けるしかないですね。

 

昨日は箱根駅伝が気になりつつも一日事務所で仕事で、貯まっていた研修DVDを観たり、業務システム(セルズ)の設定を見直したり、アンガーマネジメントの講座案内を作成したりなど雑多なことに時間を割くことができました。年末年始は研修DVDを結局2本視聴(計10時間分くらい)。なかなか普段まとまった時間を空けることができないので、貴重な時間でした。業務システムで言えば、管理システムと給与システムの連動設定とか職員のPCとのネットワーク設定など、これまた普段は後回ししていたことをやっと片付けたりすることができました。

写真は昨日のお昼ご飯、ほっともっとの天丼です。今年もお世話になります(^^)。


f:id:Hiroaki_M:20210104070705j:image

 

では、間もなく新宿駅に到着なので今日は短めですがこれにて。

 

【追記】

新宿に着き、エクセルシオールカフェではなく、珍しく西口のマクドナルドへ。期限切れ間際のポイントが使えるし、今日なら空いているだろうし、スマホの充電もできるかなと思って入店。ですが、結構な入りです(汗)。ほとんどサラリーマンの一人利用なので静かではあります。ただ充電できる席も余りなくかつ人も多いので普通の席へ。。。朝マックを久しぶりに食します。安定の味ですね。でもやはりマックはたまにがいいですね(笑)。こんな食事をしていたら間違いなく太るので。でもコーヒーが大きめなのが嬉しいです。逆に音楽がやかましいですね(汗)。サラリーマンばっかの朝なので、それに合わせた音楽を流せばいいのに。。。

 

sr-morita.com