特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

はじめて自分を撮ったこと

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は3月28日日曜日。日野市は曇りの朝です。今日はこの後、神奈川の実家に久しぶりに行って、そのまま両親を車に乗せてお墓参りしてきます。実家に行くのはたぶん昨年11月以来。ワクチン接種まで会わない方がいいかもしれませんが、両親もお墓参りにこの1年くらい行けていなくて、お墓の状況も気になるようなので連れて行ってきます。車がないと行き難いところにあるんですよね。今日は午後から雨のようなので、早目に行ってくることにしています。午後から雨が降って、遅い時間になると雨風とも強まるようですね。。。

 

昨日は国立に桜を見に行ってきました。JR国立駅から一橋大の方に向かう通りは桜の名所となっていて、昨日は大勢の方が桜並木を散策していました。コロナ禍とは思えないくらい人が多かったです。


f:id:Hiroaki_M:20210328074524j:image

お花見も目的でしたが、他にもう一つ目的があって、国立にある「ニュータンタン」に行きたかったんです(つい最近コンビニでカップラーメンが出たようです)。10年以上前ですが、羽田空港に車で行く際に首都高速を降りたところにお店があって、空港に行く楽しみでもありました。それが国立にお店を出したと聞いて、一度国立のお店にも行ったことがあり再訪しようと思って国立に行ってきましたが・・・、閉店していました。ガァーン!!!楽しみにしていたのでとても残念(泣)。食べる気満々でしたので、テンション下がりますね。。。近隣では町田にお店があるようなので、今後は町田に行ってみます!

 

昨日ははじめて自分の動画を撮りました。アンガーマネジメントファシリテーターの資格には昇格制度があって、その昇格要件の一つに自分の話しているところを撮影して協会に送るというのがあります。写真さえもあまり撮られることがない世代なのに、動画なんてはじめての経験でした。協会が指定する講座のレジュメのページについて1分間の動画を5本撮影です。タブレットを使って自分で自分を撮影しました。いつも講座で話していることを撮影するだけだから直ぐに終わると思ってましたが、カメラを見つめながら撮ってみると何だか間抜けな自分の顔と声とダラダラと説明している画面に嫌な気分になりますね。。。(汗)。1ページのレジュメを1分間で簡潔に話すのも大変で、何度も録画しては削除を繰り返して、正味5分の動画を撮るのに3時間くらいかかって終了。あとは明日、協会に送ります。いざ録画してみると自分の普段の説明に無駄が多いことに気付かされます。その意味ではいい機会になったようにも思います。昇格すると、この動画撮影を毎年行って送る必要があるようです。これも訓練ですね。

 

では、今日はこの辺で。この後神奈川の実家に行ってきます。では。

sr-morita.com