社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

上野へ行ってきました

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今朝は曇っています。西の空を見ると雲の隙間から明るさも見えますので、しばらく雨はなさそう。浅川沿いの桜も満開ですが、早くも少し散りはじめています。今年はなかなか明るい気持ちで桜を見ることもできなかったですね。残念( ´△`)。


f:id:Hiroaki_M:20200327072149j:image

 

今日は金曜日。やっと週末になり、休みになったら何処に行こうか、なんて考えたくなりますが、新型コロナウイルスの感染拡大により不要不急な外出の自粛要請があり、この週末は自宅でひっそりとなりそうです。まだ読みかけの本も残ってますので、土曜は仕事ですが、ゆっくり・ゆったりと過ごしたいと思います。

 

昨日は珍しく上野に行ってきました。顧問先が労災の特別加入を検討しているので、特別加入の条件になる事務組合への事務委託について、事務組合でもある中小企業福祉事業団(略して中企団)がある上野へ行き、事務組合の概要や取り扱いの説明を受けてきました。なお、往復の電車も人は少なめで座って移動できました。

 

上野には昼過ぎに到着し、先ずは昼食。浅草通り沿いにあるワンタン麺の大和へ。


f:id:Hiroaki_M:20200326224220j:image

海苔の香りが食欲をそそります。スープも熱々です。醤油ラーメンは当たり外れがはっきりしますが、ここは当たりです(^.^)。美味しいです♪肉ワンタンも具がびっしり入っていて食べ応えがあります。スープも完飲です(^^)。スタッフさんも礼儀正しく、清潔感があってとても満足度の高いお店だと思いました。

 

その後、説明会まで時間がちょっとあったので、近所の料理道具で有名なかっぱ橋商店街をぶらぶら。外国人観光客もまばらなので、お店も暇そうでした。ホント早くコロナウイルスが終息して、人が出歩かないと倒産するお店が大量に出てしまいそうです。


f:id:Hiroaki_M:20200326224740j:image

その後、中企団で労災の事務組合の説明を1時間ほど受けて事務所へ戻ってきました。案外と事務組合に委託するのも手間がかかるものだな・・・と思いました。事務組合は社労士の試験勉強して依頼。なるほど、今更ながら仕組みが理解できました(^^)。

 

その後、育児休業の手続きの依頼やら介護事業所の処遇改善加算の相談など電話が重なりバタバタと対応。不思議と相談って重なる気がしています。でも相談してくれる訳ですから有難いですよね。

 

今日は少し内勤して新規の打合せです。午後は来週2回研修があるので、そのレジュメ作りします。では、また。

 

sr-morita.com