特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所の引っ越しが完了しました。

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は金曜日。いつものように、ひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加して、本来であれば新宿で仕事のところ、在宅勤務になったため事務所にいます。今朝は寒の戻りで寒かったですね。。。朝5時頃に自宅を出ましたが、車の温度計はマイナス3度。体調を壊しそうです。

 

ブログでも何度か触れていますが、今週は事務所の引っ越しがありました。昨日は不動産会社に鍵の引き渡しを行い、あと事務所のインターネット環境の設定が済みましたので、これですべて完了です。開業と同時に事務所を借りてスタートしましたが、その時は机が届かなくて小さなちゃぶ台一つで始まりました。


f:id:Hiroaki_M:20210219101445j:image

その後、モノが増えて、1年8カ月で次の物件に移動。前の物件に入る際には2年後の更新前に新しい事務所に移転する、と決めてはいたものの、その通りになってちょっとホッとしています。社労士業界で勤務したことがないので、ここまで順調なのか分かりませんが、気分も一新し新たなスタートを切ることができて自分自身嬉しく思っています。あとは増えた家賃分、早く顧問先を増やさないと。。。でも有難いことに紹介したい案件があるんだけど・・・なんて連絡がお付き合いのある会計事務所からも届きましたので、今後に期待したいと思っています。

 

昨日の鍵の引き渡しの際、不動産会社の立ち合いに同席しました。事務所利用のため汚すこともなく、壁に画鋲を刺すこともなかったので、清掃代を除いた敷金と半月分の家賃が返ってくるようです。あまり期待していなかったので嬉しいですね(笑)。臨時収入のような感覚です。引っ越し費用の足しになりました。

 

事務所のネット環境ではj-comの設定をしてもらいました。事務所の電話番号がそのままなので、選択するまでもなくj-com利用です。前の事務所で使っていた割に一部設定がクリアされてしまったのか、ここだけ再設定です。事前に教えてくれたらいいのですが、仕方ないですね。

 

結局、引っ越しに使った費用は前払い家賃を除いて、概ね55万円くらいでしょうか。居住用マンションなので多分初期費用が安いんでしょうね。内訳として敷金、礼金が1カ月、保証料と仲介手数料が0.8カ月でした。他、冷蔵庫や電子レンジ、デスク、カーテンなど購入しました(都内だともっとかかるんだと思います)。事前に銀行から100万円借り入れしていましたので、半分で済みました(笑)。余ったお金は事務所のHPの改訂にでも使おうかなと思っています。

 

今日は一日在宅で新宿の仕事をします。では今日は短めですが、この辺で。明日から週末ですね。かなり暖かいようです。今日も一日がんばりましょう。

sr-morita.com