特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

引っ越し準備

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今朝は新宿に向かっています。久しぶりに新宿で仕事なので。緊急事態宣言が延長されましたね。いつも乗る高幡不動駅始発の特急列車(6時45分発)は少し利用者が少な目です。昨年あたりと比べてもかなり減っています。

 

事務所の引っ越しの準備が少しずつですが前に進んでいます。昨日は敷金などの請求書が届きました。敷金と礼金は1ヶ月分、不動産会社への手数料と保証料は0.8ヶ月分でした。手数料は今の物件も同じ不動産会社のためリピート割ということで値引きしてもらっています。保証料は個人で契約なので1ヶ月のところ0.8ヶ月となり、計0.4ヶ月分安くなりました😃。約5万円くらい。何かと出費が増える時期であるので助かります。しかも支払いはカードでOKということで、前払いの家賃も含めて60万円くらいカード決済。幾らかでもポイントが着くので、これまた楽しみ(^^)。新しい部屋は収納スペースがたくさんあるので本棚を買わずに済みましたし、何だかんだで当初の見込みより安く引っ越しできそうです。引っ越し業者も頼みましたし、電話の移設工事の連絡もしているので、あとは契約書にサインするとか少々です。

事務手続きはいいとして、お客さんを増やさないと。こちらは日々の仕事をきちっと行って行くしかないですね。

 

昨日は新しく給与計算業務を受託した企業へ残業計算の考え方や給与計算をしていて気になったことを説明に訪問してきました。来月からはメールや郵送で済ませるつもりですが、それでも助成金など案内したいので、たまには訪問予定です。他にもう1社訪問して夕方から事務所で雑務。あと今週末期限の原稿を提出しました。やはり時間を置いて読み直すと無駄な表現や法律の説明が分かり難かったりなど気になる点が数ヶ所。専門書を読み返して修正し提出。後半は今月末期限なので早めに取り掛からないと。。。

 

昨日は車で移動でした。途中、数年ぶりに「くるまやラーメン」へ。確か昔(数十年前?)、ギョウザ無料サービスしていたラーメン屋さんですよね。久しぶりに見つけて入ってしまいました(^^)。メンマ味噌ラーメンを注文。小ライスは無料でした。メンマ味噌をトッピングした割にメンマが少ないんですね(笑)。中太の縮れ麺で味は懐かしい、以前食べたな~って感じがしました。何十年変わらないんだと思います。

f:id:Hiroaki_M:20210204071008j:image

 

今日も新宿で仕事して夕方から事務所です。雇用調整助成金の申請とか片付けます。新宿に着いていつものエクセルシオールカフェへ。今朝からモーニングメニューが変わったとのこと。クロックムッシュで420円くらいです。では、今日はこの辺で。


f:id:Hiroaki_M:20210204074708j:image