特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所引っ越し前日のこと

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は16日火曜日。いよいよ引っ越し日になりました。昨日の荒れた天気と違い晴れて引っ越し日和です(笑)。この後11時に宅急便の赤帽が荷物を取りに来て、一緒に事務所に運ぶことになっています。テレビも冷蔵庫もない事務所なので、大きいものと言えば机(幅120センチ、奥行き70センチ程度)くらい。重たいものも余りなく、他に本とかチェストが数個あるくらいの量なので、(自ら運ぶことによるケガのリスクも少ないですし)引っ越し業者に頼むのではなく私も手伝うことにしてコストを下げることにしました。テレビで出るような引っ越し業者に頼むと4万円くらいでしたが、赤帽だと1万6千円。何かと出費が増えるため、コスト意識は持っておかないと。引っ越し費用は借入金(要は借金)で支払う訳ですからね。

 

昨日は午前中ウォシュレットの取り外しと午後には電話工事の立ち合いがありました。その間、雇用調整助成金の申請を3件ほど片付け(オンライン申請)たり、社労士会の支部の報告等しました。雇調金のオンライン申請は慣れると楽ちんですね。スキャナで読ませて送るだけなので、特に2回目以降になると基本情報の入力もなく、発送費もないですし。オンライン申請は始まったころはトラブルが続いていましたが、やっと安心して使えます(笑)。

 

電話工事(j-comフォン)ですが、昨日のブログでも書きましたが、取り外したら次の設置工事まで不通になるとの案内で、まぁ連絡はメールか携帯にあるし、余り電話もないので不通も仕方ないと思っていました(でもこんな時に限って大切な電話があるものですが)。昨日の工事に来た方にこの件を話すとあっさりとルーターを置いておくので設置工事前に自分で取り外してルーターは次の設置工事担当者に渡せば不通の期間が短くなるとのこと。そんなことが可能なんですね-!!。担当者さんありがとう、って感じでした。電話で説明してくれたコールセンターの方を責めるつもりもないですが、やはり電話だけだとマニュアルに沿った話になってしまいこうなるんでしょうね。当初は月曜の夕方~木曜の午後まで不通と思っていましたが、木曜の数時間のみに短縮することができました。

 

その後、鍵を貰いに不動産屋さんへ。そのまま新しい事務所に行き自分で持っていける程度の資料や食器類など運んだり、カーテンやシーリングライトなど取り付けました。欲張って書籍類など運んだりしたので少々疲れました。机がない分、部屋が広く感じます。


f:id:Hiroaki_M:20210216072147j:image

 

今日はお昼前後に引っ越しして、その後、職員用の机(フリーアドレスの机にしました)とイスの納品、ガスの開通の立ち合いなどします。ネットの開通が木曜の午後なので、当面はテザリングで繋いで仕事をします。よって今の事務所での仕事もあと数時間。この部屋を使って1年8カ月くらい。あっと言う間でした。この部屋のことは改めてブロブに書きたいと思います。

 

赤帽が来るまで、原稿の校正案が届いたのでチェックなどします。
では今日はこの辺で。また。

sr-morita.com