特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

確定申告書の提出

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は日曜日。本来であれば緊急事態宣言の解除日でしたね。都内の新規感染者数は減っていているとはいえ(検査数そのものも減っていますが)、昨日は600名を超えていて、医療機関のひっ迫状態は変わらないです。第1波の時は新規感染者が100名を超えて大ごとになっていましたので、如何に数字を毎日見ていると感度が下がるか分かります。またコロナとの付き合い方というか特性も段々と分かってきて、冷静に日常生活を過ごすことが定着してきたとも言えるがね。

 

今日はこの後都内の顧問先企業へ行ってきます。助成金の書類を受領するのと、あと勤怠管理システム導入の相談をしてきます。
終わって午後は事務所に戻って、会計帳簿の作成など雑務を片付ける予定にしています。以前もブログに書きましたが、日々の会計処理による財務状況の把握は、事務所の状況を理解する上でも大切。自分の事務所ですし、ある程度感覚的に把握はできますが、リアルな数字でどれだけ利益が出ているのか、経費に無駄はないかなど把握することは成功する経営者であればやっていることですから、自分もやらないと。あと証憑書類を貯め込むと、時間もかかってしまいますし、段々と後回しになってしまいますからね。休みの日とかちょっと30分空いたとかの時間にマメに処理していかないと。。。
マメに会計書類を整理していたこともあり、昨日、無事に令和2年の青色申告決算書と確定申告書を届出することができました。今年は新型コロナの影響で(税務署が密にならないように)4月15日まで届出はできますが、サッサと終わらせてしまいたいので。

 

昨日もブログで書いた電子申告は、結局、ごちゃごちゃやっていたらICカードリーダを読み込んで使えるようになりました(笑)。そこまでに掛かった時間はなんだったんだー!って感じもしますが、まぁ無事に終わったので良しとします。
ICカードリーダライタとマイナンバーカードを読み込んで、国税庁に納税者基本データなどの登録などして、あとはちょっと追加で確定申告データを入力して電子申告。やっぱ楽ですよね。サッと終わってしまうので、逆にちゃんと届いているか心配にすらなります。あと、決算書でも申告書でも税務署の受付印が押してある控えがないので、後々何かの届出で役所に申告書等提出する際に大丈夫かなとか思ってしまいます。電子申告では電子申告後に受付番号が附番された控えが印刷できるので、これを提出すれば問題ないのですが。後は還付金が早期に振り込まれることを楽しみにしています(笑)。これも申告期限間際だと還付金の振込みにも時間がかかります。この時期に電子申告したので、今月末くらいには還付金が入金されるんじゃないかと期待しています(笑)。

 

昨日は他に引っ越しした事務所で使うカーテンを買いに行ってきました。今度の事務所は窓が大きい部屋で、高さが2.1m、幅が3.5mあります。事務所での利用ですし、特注品は止めてニトリで幅1mのカーテンを4枚購入しました。それでも16,000円!ちょっと予算オーバーでしたが、他で安く済んだので、まぁこれも良しとしないと。あとはスタッフが使う机といすをネットで購入するくらい。新しい事務所への引っ越しが楽しみです。

 

それではこれから出かけてきます。緊急事態宣言の解除まであと1カ月。感染予防に気を付けて過ごしましょう。ではまた。

 

sr-morita.com