特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

朝からモヤモヤ

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は2月6日土曜日。今日は明日仕事(顧問先へ訪問)のため、自宅です。引っ越しが10日後なので買い物とか行く予定です。

 

朝からモヤモヤなのは、所得税の確定申告を電子申告で行いたいのですが、ICカードリーダーが読み込まないんです(涙)。昨年も躓いて結局紙で出してしまったんですよね。。。普段の業務で電子申請していて電子で行うことの利便性の高さを実感しているので使いたいんですが。あと今年は電子申告しないと青色申告特別控除の65万円控除が受けられないですし。
今朝はNTT製のICカードリーダライタのソフトをダウンロードして、JPKI個人認証のソフトとJAVAをダウンロードして・・・でもICカードに乗せたマイナンバーカードを認識しない。ICカードリーダーが古い?のかなと思い、スマホで試すもやっぱりダメ。マニュアルを熟読しない自分も良くないんでしょうが、今時、マニュアルを熟読しないと使えないなんて時代錯誤だし、もっとスーッと進みそうなんですが。。。この時間が無駄なんですよね。イライラ、モヤモヤです。
今日はこの後一旦家族を見送りに出かけるので、帰って来てまたトライです。何とかこの週末で確定申告書を電子申告してしまいたい。所得税もそれなりに還付されますし(笑)。所得税の還付金は自分へのボーナスみたいなものなので、やっぱ早く欲しいですよね。使い道は地味に貯金とかになってしまいますが。。。

 

昨日は一日内勤して引っ越しの案内状を作成したり、労働保険の開始届や社員の資格取得などの電子申請、雇用調整助成金の申請書の作成、顧問先と助成金の届出に関するweb打合せなどしていました。いろいろと作業が捗って、仕事が終わった時には達成感すらありますね(笑)。こちらはモヤモヤはないです。
あと昨日は新しく顧問することになった企業から顧問契約書が返送されてきました。既に顧問することは決まっているとは言え、やはり書類が戻ってくるとホッとしますね。引っ越しもするし、もっと顧問先を増やさないと。でも、今の顧問先への支援が疎かになってしまっては意味がないので、ゆっくりとしたペースでしか増やすことはできませんが。

 

では、何だか雑談めいたブログになってしまいましたが、今日はこの辺で。

sr-morita.com