特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

都内に泊まって切なくなったこと

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は一段と寒いですね。朝、6時過ぎに自宅を出ましたが、車のフロントガラスが凍ってました!スマホの温度計を見るとマイナス3度!!体調を壊さないように気を付けないと。。。

今日は朝から事務所で、ダイソン全開、足元にはヒーターを着けて仕事しています。この後、9時過ぎに都内の3社ほど顧問先企業などに訪問してきます。

 

昨日もブログに書きましたが、一昨日都内に泊まりました。通勤がなく楽ちんである反面、慣れない枕で寝つきも悪かったのか少々日中は眠くなりますね。ホテルは西新宿にあるビジネスホテルでしたが、都庁の近くを歩いて移動しました。一昨日だけなのか分かりませんが、都庁がブルーにライトアップしていました。間近でみると迫力もあって綺麗ですね。


f:id:Hiroaki_M:20201217073049j:image

 

そんな都庁の近くでは炊き出しも行われていて、ホームレスの方(約20名くらい)が給仕を受けていて、食べ物を受け取った方は、路肩などに座って銘々食事中でした。華やかなネオンの下ではホームレスの方々。。。なんか切ないですね。
何故にホームレスになったのか当然知る由もありませんが、望んでホームレスになった方は少ないのではないかと思います。何かのきっかけ(病気や人間関係の悪化など?)でつまずき、そのまま悪い流れになってホームレスに行きついたのではないかと勝手に推察してしまいます。例えば普通に仕事していても体調を壊し会社を辞めざるを得なくなった→食生活が乱れ、却って体調を崩す→再就職できない→住むところがなくなる→仕事を探すも低賃金の肉体労働くらいしかない→再び体を壊す→生活保護を受けるも体調不良、人間不信等で元の生活に戻れない→結局ホームレス、なんてことになるんでしょうか。

そうすると誰にでもとは言いませんが、ちょっとしたきっかけでホームレスになってしまう可能性ってあるんだと思います。もちろんそうならないように、知識を身に着け、何かあれば公助を受けることができれば良いのでしょうが、ホームレスになりそうな時にどのように支援を求めるかなど学校では教えてくれませんからね。

ホームレスを見ると、本人の努力不足など自己責任に結びつけてしまう方も多いように感じます。本人の責任ばかりではないとも思いますが。。。

 

一昨日泊まったホテルですが、たぶん宿泊客は少ないんでしょうね。朝ごはんを食べた際でも利用者は数名でした。もちろん朝食抜きの方もいるとしても寂しい感じです。朝ごはんは係の方が配膳してくれますが、ブルーのビニール手袋を着けてご飯とか持ってきてくれます。これも仕方ないんでしょうが、何だかな~と思いますね。ビニール手袋を着けて机を消毒して、そのまま今度は食事を配膳ですからね。。。(汗)。


f:id:Hiroaki_M:20201217073103j:image

 

では今日はこの辺で。また。

sr-morita.com