特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

GOTO休止とGOTO利用

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今日は都内(新宿)のビジネスホテルでブログ作成中です。昨日も書きましたが、昨日は都内で仕事で、夜はアンガーマネジメントのwebミーティングがあり、今日も朝の電車で都内で仕事だったので、思い切って都内に泊まってみることにしました。宿泊費はGOTOキャンペーンや宿泊サイトの会員特割を使って、税込み4,300円で朝ごはんと地域クーポン券(1,000円)付き。都内に自宅から往復する料金とエクセルシオールカフェでの朝食代がなくなるので、実質2,000円くらいで泊まることになります。
昨夜のweb会議も9時からだったので、自宅で参加するとやはり周りに迷惑にならないか気になりますしね。
あと昨日も通勤列車内は冷たい風が入って、お腹を壊すリスク?を避ける意味でも、朝、仕事に入るまでホテルの部屋で仕事ができるので、コスト面から見てもこれは有りかなと思います。部屋にあった資料では、普段はこの部屋は(広めのシングルルーム)2万円程度らしいです。都庁まで歩いて5分程度なので、コロナ前だったら都庁で打合せなどある地方の方が泊まって、毎日満室だったようなホテルなんでしょうね。。。そう思うと、安く泊まれることは有難い反面、ホテル経営を考えるとこの先が心配になります。。。

GOTOキャンペーンが来月11日まで休止になりましたので、この年末年始の宿泊もそれほど伸びないと思います。特に都内のビジネスホテルなど家族利用が少ないホテルは。それにしても急で小出し、調整不足の判断なので、現場は混乱しますよね。。。旅行関係者が可哀そう。政治に振り回され、全然得しない。昨夜はBSの報道番組で戦前の日本軍に例える話しがありました。まさに戦略を小出しに示し、途中で止めることができず、自分たちの都合のよい情報のみ鵜呑みして戦略を考える、専門家の意見を取り入れず(軍(政治)の判断が正しいと疑わない)を優先する等々。。。名著『失敗の本質』の通りって感じがします。これも残念ながら日本人の特質なのかもしれません。

 

GOTOキャンペーンを利用してコロナに罹患した方が200名ちょっとだから、コロナとGOTOは関係が少ないと言っていましたが、きちんと調査もしていない状況で判断している訳ですからね。。。(泣)。

 

文句を言っても仕方ないですね。

 

では、今日はこの辺で。今日の都内は日中でも10度に届かない寒い一日のようです。風邪をひかないように気を付けましょう。

 

sr-morita.com