特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ハラスメント研修を実施

 

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は水曜日で週の半ば。今朝も事務所で仕事をしてから珍しくバスでJR豊田駅へ移動。これから顧問先ではないですが、ご紹介いただいた企業の労務相談で中央線沿線の駅へ行きます。Googleで調べるとバスで豊田駅経由が一番早いようなので、事務所から5分くらい歩いた先にあるバス停へ。


f:id:Hiroaki_M:20201202081106j:image

でも時間どおり来ない(*_*)。

 

昨日は顧問先の企業で新入職員さん向けに就業規則とハラスメントをテーマに2時間研修をしました。2時間立って話すとさすがに疲れますね。でも以前もお話ししていますし、定期的に声をかけていただき有難いです。ハラスメントではLGBTQについて時間をとってご説明しました(ソジハラ)。今は7%くらいの方が性的マイノリティと言われていますので、悪気なく言ってしまうことが相手を傷つけることもあります。私も含め正しいハラスメントの情報を持つことが必要と思っています。

その後、久しぶりに前職で一緒だった元部下の方と新宿で会食。いつもは高田馬場で会食していましたが、ガヤガヤした居酒屋だと落ち着かないので新宿のお寿司屋さんにしました。夜10時以降のお酒の提供自粛の影響かお店はガラガラ。夜7時にお店に入って、私たち以外の新規のお客は2名のみ。駅から近い普通の寿司屋ですが。板前さんも暇そう。年末に入って厳しいですね。例年なら忘年会がたくさん入っていそうなお店ですが。。。

 

バスは数分遅れて到着。豊田駅で予定する電車に乗れるといいんですが。

では、今日はかなり短いですが、この辺で。スマホで作成すると長文は難しいですね。スマホで小説が書ける世代が羨ましい(^^)。

 

追記

豊田駅からJR中央線乗車。豊田駅始発で座って行けました。なんかラッキーですね。いいことありそう。