特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

読了報告⑩-モチベーション革命ー

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は早くも週末ですね。何だか毎日が早いです。

今週も金曜日は早起きして倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してきました。で、その後、今日は午前中にアンガーマネジメント入門講座を開催するので、急ぎ車を自宅に戻して、八王子へ。

今日は本降りの雨とのことですが、今のところは霧雨。傘はなくてもいいくらいな雨でした。

 

 

先日、某社労士のFBにおススメとして紹介さ入れた本を即買いし、1カ月くらい積読状態でしたが、昨日、半日かけてやっと読みました。近ごろは実務書ばかり読んでいて、久しぶりに直接仕事に関係のない(全然ない訳でもないですが)本を読むことができました。仕事と直接関係のない本でも読書は大切だなと感じます。

 

モチベーション革命(幻冬舎、尾原和啓著)

 

【内容情報】(出版社より)
テクノロジーの進化がもたらす未来の形と、
それに伴う人間の生き方ー。

『ザ・プラットフォーム』『ITビジネスの原理』
Amazon Kindle総合ランキング2作連続 第1位
著者 尾原和啓の最新作!

マッキンゼーリクルートGoogle、TEDxからドコモ、楽天まで
13職あらゆるチームで学んだ。輝く若者のモチベーションマネージメント。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜ、あなたは稼ぐために頑張れないのか?

あなたは「上の世代」と違い、
生まれたころから何もかもが揃っていたので、
金や物や地位などのために頑張ることができません。

埋めるべき空白が、そもそもない「乾けない世代」なのです。

しかし、仕事がなくなっていく時代には、
この「乾けない世代」こそが希望になります。
(本書「はじめに」より)

 

ざっくり前半は仕事へのモチベーションの持ち方が世代によって違うことについて、後半は若者向けに対するメッセージといった構成でした。以前読んだガンダム世代、ワンピース世代の本と似ていますが、今の40代前と後とでは価値観に大きな乖離あり、それを認識していないと上の世代は下の世代を理解できない(逆もまた然り)。

 

今の若者は生まれた時から経済的に満たされて育ったため、逆に目指すものがない、アクセク働いて稼ぐことに意味を感じない、そのため闘争心やハングリーさが欠けるのかもしれませんが、後半はそんな若者に対して、どのように生きていくか考え方が示されています。

おじさん世代には前半だけで充分かな。。。とも思いましたが、前半部分だけでも充分読みごたえがあります。折々なるほどと思える箇所もたくさんあります。

 

ご興味あればぜひお読みください。すみません、時間がないので全然感想になっていなくて(汗)。

 

では、今日はこの辺で。

sr-morita.com