特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

カプセルコーヒーマシンの出番

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は土曜日。朝から事務所に来ています。今月もあとわずかですね。。。今日は午後からアンガーマネジメント協会の支部総会。運営(受付)のお手伝いもしているので、10時半ごろから準備となります。夕方まで総会や講演があるので、実質一日アンガーマネジメントですね(笑)。

 

昨日は八王子でアンガーマネジメント入門講座を開催しました。今月は2度目の開催になります。3名(男性1名、女性2名)の方に受講いただきました。近ごろは男性(管理職)の参加が増えてきましたね。昨日の方も会社でアンガーマネジメントの受講を勧められたとのことでした。

受講者の皆さん、真剣に聞いていただき、時間ギリギリで終了。前半をちょっと喋り過ぎました。もっと、言葉をシンプルにした方がよかったかも。でも、アンケートでは、話すスピードやテンポが良かったと書いてくださる方もいて、これはこれで励みになりますね。アンケートでは、アンガーマネジメントのどの部分が参考になったか聞くのですが、3名とのアンケートにびっしりと書いていただき、参考になった内容は各自違えど、一定の満足はしていただけたものと思っています。私自身はまだまだ反省することもあるので、精進ですね(笑)。

 

今週くらいからすっかり秋になって、朝晩はひんやりするようになりました。基本、薄着で寝るので(Tシャツ+短パン)、明け方は少々寒さも感じますよね。

事務所では夏の間使わずにいたネスプレッソのコーヒーマシンを久しぶりに使いました。

 

コーヒーマシンは前職を辞めるときに同期や周りの皆さんが買ってくれたもの。士業事務所に行って飲み物が出ると、結構、インスタントコーヒーみたいなのが出てきたりします。たまにご丁寧に砂糖とミルクまで入ってきたりして。。。(汗)。なので、事務所を開業したら、ちゃんとした(?)コーヒーを出したいな~と思っていたので、リクエストして買ってもらったものです。夏はアイスコーヒーも作れるのですが、事務所には冷蔵庫がなく氷もないので、夏場はお休み。寒くなってきたので、久しぶりに活躍です。

インスタントのコーヒーに比べれば当然ながら手間はかかりますが、入れたては香りがいいですよね。ただ、コーヒーカップ1杯分を抽出なので、マグカップでたくさん飲みたい派の私にはちょっと物足りないですね。今日もアンガーマネジメントのイベントのお手伝いに合わせ、コーヒーを楽しみたいと思います。あと、今日は来週訪問する同一労働同一賃金の見直しのお手伝いに訪問するので、その準備もします。同一労働同一賃金については来年4月から中小企業でも施行される、よって対応を3月までに完了させる必要が出てきます。まだ多くの企業が手つかず状態なので、今後は相談も増えると思います。今のうちにノウハウや事例を積みあげておきたいと思っています。

 

では、今日はこの辺で。では、また。

sr-morita.com