特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アンガーマネジメント養成講座を再受講

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

九州では台風の通過で眠れない夜を過ごされたと思います。被害が最小で済むことを願っています。ここ日野市は晴れていますが、少し雨もパラパラといった感じです。


f:id:Hiroaki_M:20200907064043j:image

 

昨日・一昨日のブログでも書きましたが、この週末はアンガーマネジメント養成講座のお手伝い(アシスタント)として、講座を再受講しました。養成講座は文字通りこれからファシリテーターとして活動したい方向けの講座で、2日間・16時間の講座になります。私も1年半前に受講してファシリテーターになりました。講座は適度に休憩は入りますが、内容も濃く終わる頃にはヘロヘロになったことを覚えています。今回は進行のお手伝いとして参加です。試験問題を配ったり、ストップウォッチで時間を計ってベルを鳴らしたりしてお手伝いです。お手伝いだけでなく、講義も聞きインプットも。参加の動機ですが、自ら講座を開催してはいますが、他のファシリテーターがどんな説明をしているか、どのような組み立てをしているのか聞いてみたくて参加しました。また自分の説明が独りよがりの独自の解釈になっていないか確認もしたかったというのもあります。

講師の説明を真似る必要はありませんが、参考になる言い方、考え方、伝え方(話のリズムなど)が随所にあって、非常に勉強になりました。

でも週末2日間丸々取られるのは痛いですね。いつもは一日は仕事に充てていましたので、なんか仕事が溜まっているような焦りも感じてしまいます(T-T)。今日も終日予定が入っていて事務所には夜にならないと戻れないし。でも今日からまた頑張らないと、ですね。

 

今日も新宿で仕事をして、夕方から倫理法人会の会合に参加します。懇親会付きですが、それはパスして事務所に戻ります。今日はちょっと帰りが遅くなりそう。今週はアンガーマネジメントの講座の開催や新規のお客様との打合せもあるので、体調を崩さないようにしないと。

では、今日はこの辺で。またー。