特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

倫理法人会で講演させていただきました

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

早いものでもう金曜日。併せて今月もあと僅かになりました。今月は顧問先も複数増え、また職員も採用しましたし、いろいろとあった月になりました。私自身も学びの多い月でした。来月も実り多い月となりますように。

 

昨日のブログでも少し触れましたが、昨日は町田市倫理法人会経営者モーニングセミナーで講演(正しくは講話ですが)の機会をいただきました。朝4時半に起きて車で移動。6時前に会場に着き、担当の方々にご挨拶と最終準備をして、6時45分から40分間、怒りの感情と上手に付き合うアンガーマネジメントテーマにお話しいたしました。モーニングセミナーは毎週開催されており、受講者も毎週誰かの講話を聴いている、ある意味耳の肥えた方々なので緊張しますね(汗)。

 

本来、モーニングセミナーは倫理実践の報告の場なので、少々セミナー主旨から外れる感じはありますが、それでも倫理の学びから得たものを交えお話しさせていただき、あっという間の45分でした。講話では、アンガーマネジメントも倫理も人と丁寧に接すると意味では近いのでは、なんてこともお伝えしています。

 

その後、朝食を取りながらシェア会。会場がホテルなので、朝食も豪華です(^^)。ただ食べながら感想を発表するので、講師は皆さんの発表聞かないと失礼ですし、何か食べにくいですね(^^;。少々残してしまいました。


f:id:Hiroaki_M:20200828064941j:image

感想をお聞きし、皆さん、前向きに受講していただいたようで先ずはホッとしました。何か一つでも記憶に残して取り組んでいただけたら、講師としてホント嬉しいですね。

私自身の講話した感想としては、もう少し倫理法人会の考えや教え踏まえた自分の経験などを織り混ぜて話せば良かったかな、ということ。無理に入れるとウケ狙いの嫌らしさが伝わってしまうので難しいところはありますが。。。そうしたらもっと腑に落ちてくるのではないかと思いました。今後の課題ですね。

 

終わって車で1時間ほど移動し、調布で今度は入門講座です。参加は事務所の職員を含め4名。こちらも皆さん真剣に聞いていただき無事に終了(^^)。さすがに午前中に2件講演があると疲れますね。午後は事務所でデスクワークでしたが、あまり気も乗らず。。。でした。

 

これで今月の講演はすべて終了です。来月は町田で入門講座と地元の信用金庫でパワハラとアンガーマネジメントセット研修をします。特に後者は金融機関主催ですし、しっかりと準備して臨まないと。

 

今日は一日新宿で仕事して、夜は大学のOB会の幹事会(懇親会付き)がZOOMであるので参加します。

では、今日はこの辺で。まだまだ熱中症に注意が必要ですよね。

 

sr-morita.com