特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

8月に入りました

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日から8月。昨夜は短時間でしたが、強い雨が降ったような(寝ぼけてたかも??)気もしますが、今は気持ちのよい青空です。青空の朝って何日ぶり??久しぶりな感じがしますね。

 

今日から8月。特にバカンスの予定はないですが、有難いことに仕事の予定は結構びっしりです(お金に結びつかない仕事も多いですが・・・(汗))。お盆の週はさすがに数日空いていますが、他はほぼ予定で埋まってきていて少々焦っています。

昨日も1件社労士を探しているとの企業を紹介をいただき、来週訪問してきますが、来週唯一空いていた午後の時間が先方も希望だったので助かりました。それ以外を希望だとお盆時期まで待っていただくことになっていたところでした。他にも相談案件があったり・・・(これは夜間対応します。)。サラリーマンの時は予定が埋まっていて外勤していると何か仕事した気になりますが、今は一人でやっている分、必ずしも喜べない自分もいます。やはり机に座って片付ける仕事もあるし、情報や知識を仕入れる時間も必要ですよね。そんなの夜中に・・・と言われるかもしれませんが、無理をして体調を崩すことは避けないといけないと思っています。代替えのない立場なので、健康に留意し睡眠時間はある程度確保しながら仕事をし続けていく必要があります。。。ただ人の採用は年末ごろといわず前倒しする必要が出てきたかも。そう思うと、先日、人材紹介会社の方とweb打合せしておいてよかったと思います。

8月も新規の顧問先を増やすと共に人の採用や未だ中途半端になっている業務システムの設定など対応することになりそうです。そして知識の習得も図らないと・・・。雇用調整助成金で売り上げがそこそこ入る今こそ別な仕入れも行って、次に備えないといけませんよね。

 

昨日は新宿で仕事でお昼は西口の某餃子屋さんで餃子定食。ちょうどお客さんが多いタイミングでなかなか頼んだものが来ないな~と思ったら、少々焦げた餃子がきました(汗)。「焦げてない」って指摘したらさらりと「替えましょうか?」と言ってましたが・・・。まぁバイトだから仕方ないのかもしれませんが、何だかな~と思いながら食べました。時間もないし。


f:id:Hiroaki_M:20200801081610j:image

 

東京都の新型コロナウイルス感染者が400名を超えました。過去最高を更新です。東京だけでなく各地で過去最高になっています。GOTOキャンペーンもやっているし、もはや新規感染者が増えることは避けられないですよね。国や東京都も状況を注視するだけですし。特に首相は他に言うことないんですかね。ぶら下がり取材しか受けないし、国会も開かないし、閣僚は不倫しているし(笑)。。。無策で国民の努力に頼るというか自己責任に転嫁するというか。。。東日本大震災での民主党の政策をもって「悪夢の民主党」と首相は言っていましたが、まさに悪夢の自民党になってきた感さえします。有効求人倍率も低下し、解雇・離職者も増大。今後はバラマキ政策の補助金等で一時資金繰りが良かった企業の倒産が増えると思われます。

文句言っても気分が滅入るだけ。明るい話題を探したいですね(笑)。

 

今日は時間が空けば事務所に行きますが、なければ細切れ時間に自宅で仕事します。明日は一日事務所なので、時間のかかる仕事は明日かな。

 

では、また。

sr-morita.com