特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

採用準備①

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝も日野市は小雨模様。九州での豪雨の記憶も新しいですが、今度は秋田県山形県でも甚大な被害が発生しているとのこと。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

大雨による被害は西日本だけでなく、今や全国どこでも起きうることであることを痛感します。コロナ対策で多大な予算が必要になりますが、災害対策にもしっかりと向き合って欲しいものです。少なくてもマスク配る予算があるなら、避難所で使える段ボールベットや仕切り壁紙などに使ってほしいと思うのは私だけではないかと。。。

 

昨日は今後の採用に向けて、人材紹介会社とWebで初面談しました。職安に求人を出せば無料ですが、基本手当欲しさに連絡してくる人もいるし、求人募集から全て自分でやるのも時間的にも精神的にも大変なので専門サービスを活用することにしました。

昨日ですが、最初は人材紹介の仕組みや費用の説明と思ってましたが、どのような人を考えているか、待遇はどうかなどヒアリングを受けました。結果、人の採用について具体的なイメージを持てるようになったと思います。年末くらいには採用と考えていましたが、もっと早くてもいいかなと考えるようになっています(^^)。やはり頭で考えるより人に話すことで、より明確になるものですよね。はじめての採用だし、所内制度がしっかりあるわけでもなく、人を育成する制度もないので早目に採用した方がいいかもしれませんね。採用については、これからも紆余曲折あると思いますので、また進展があればブログにアップしたいと思います(^-^)。

 

今日は1日新宿で仕事です。新規感染者も増えており、改めて政府や都からは在宅勤務の要請も始まっていますので、在宅になってほしいものですがね。。。終わったら事務所に戻って雑多な仕事を片付けます。それにしても相変わらず電車内は人が多いです。何でも山の手線は前年比6割程度だそうです。京王線もこれで6割なら今まではどれだけ乗ってたんだーって感じです。

 

では、今日はこれにて。またー。

 

【追記】

いつも写真がないので、脈略はありませんが、朝7時の新宿駅周辺です。


f:id:Hiroaki_M:20200729070612j:image