特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ハロワで求人活動③

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は6月16日水曜日。今月も早いもので後半戦。仕事はいろいろと増えて気忙しい日々ですが、スポットでの仕事が多くて、月次の顧問契約はなかなか増えず、少々モヤモヤを感じています。それでも多分顧問先になるだろうな・・・と感じながらお付き合いするスポットの企業も幾つかあるので、先ずは丁寧に明朗・喜働の精神で取り組んでいきたいですね。開業した2年前は顧問先0件からスタートしたことを思い出すと、仕事で気忙しい日々を過ごしていること自体に感謝です(笑)。

今朝の日野市は曇り空。事務所の窓から風が入って気持ちいいです。今日は午前中、新宿でアンガーマネジメントの講座を開催しますので、9時頃事務所を出発して、午後はスポット案件の企業に行ってきます。午前は講師なので、朝食はいつものカロリーメイトではなくて、コンビニで🍙を買ってきました。カロリーメイトだと途中でお腹が空いて集中できなそうなので。

 

先月後半からはじめたハローワーク(以下、ハロワ)での求人活動ですが、昨日、1名採用することにしました。PCや机等を購入しないといけないので、事務所には7月から来てもらうことにしました。

 

今回はじめてハロワを使って採用活動をしてみました。使うまでは、ハロワで求人を出すと、求職者からバラバラと申し込みがあって面倒だろうな・・・と危惧していましたが、そんなことはなく、全てまずはハロワの担当者から一報が入ります。その上で「まだ求人募集していますか?」と問合せがあり、こちらからも名前や性別、年齢、住んでいる市くらいは確認することができます。ハロワが間に入ってくれるので、面倒な電話応対はなかったのは意外でした。
今回は先ずは履歴書や職務経歴書などを使っての書類審査を経てから面談に進む流れでしたので、先ずは求職者から書類が送られてきます。ハロワから一報があって、概ね4~5日くらいで履歴書が届きます。求職者の年齢は30代半ばから50代まで様々で今回は8名の方から申し込みがありました。
その中から書類がきちんと作成されているか(お一人、印刷の関係か右端の文字が切れていました。当然お断り対象)、ここ10年くらいを見て職を転々としていないかなどを見て面談するか判断しました。逆にご本人のキャリアから見て、事務所の補助業務では合わない(もったいない)と思える方もお断りしました。

あとネットでも求職者の名前など確認でき、不採用の連絡もできます(ご自身がマイページを持っていることが必要)。そんなことも知らなかったので、これはこれで勉強になります。

今回の求人活動はこれで終了ですが、いい勉強になりました。自ら体験することで学ぶことも多いですよね。早速、昨日打合せした顧問先の経営者にハロワの有効活用とか説明できましたし(笑)。
次回の求人活動は来年くらいかな。。。次回は紹介業者を活用したいと思っています。思った以上に面倒が少ないとは言え、やっぱりハロワはそれぞれ求職者の対応をしないといけないので、負担はありますので。その点、紹介業者ならある程度セレクトした上で紹介してくれるので負担は少ないですからね。そのためにも顧問先を増やさないと。

 

では、今日はこの辺で。2時間くらい仕事して新宿に向かいます。

sr-morita.com