特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

仕事で高尾山②

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は土曜日。今月も半ばに入りました。今日はこの後、立川でアンガーマネジメント入門講座を開催するため、早目に立川へ。ガストで朝食を済ませ、レジュメの再確認など事前準備しています。

今日は降水確率は少し高めですが、yahoo天気予報では夜まで曇り。なんとか一日降らずにいてくれると良いのですが。。。。


f:id:Hiroaki_M:20200711080743j:image

 

昨日は仕事で高尾山に行ってきました。観光業を営む企業さんへ労務相談で。

午後に京王線高尾山口駅へ着きましたが、相変わらず人は少ないですね。それでも数週間前に比べれば、少し増えた感じがします。ケーブルカーの駅の方に歩きますが、途中、閉店したような飲食店もあります。お土産屋さんも開いてはいるものの開店休業状態。


f:id:Hiroaki_M:20200711080752j:image


f:id:Hiroaki_M:20200711080811j:image


f:id:Hiroaki_M:20200711080843j:image

 

高尾山の入り口には、登山客も疎らながらいます。トレイルランニングする若い方が何名かいました。逆に人が少ないこのタイミングは、トレイルランニングする方には絶好の機会になるのかもしれませんね。

ja.wikipedia.org

 

その後、観光業の企業さんに行き、労務相談に応じてきました。詳細は書きませんが、やはり厳しいですね。持続化給付金や休業協力金、または緊急融資(セーフティネット貸付など)で資金繰りの厳しさは春先に比べれば薄れてきているものの、融資は返さないといけないものですし、何より今の状態がいつまで続くか見えないのがキツイと言われます。。。新しい生活様式に伴い、当面は大勢での会食や移動、何となくやっている懇親会などは減ってきます。観光業はモロに影響を受けますから。私としてできることしかお手伝いできませんが、サポートしたいと思っています。

 

今日は写真多めなので、この辺で。アンガーマネジメントの講座については、改めてブログにアップしたいと思いますー。

sr-morita.com