特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今日から倫理法人会のモーニングセミナー再開

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今朝からひの多摩倫理法人会モーニングセミナーがweb開催ですが再開することになり、参加してきました。今月は進行役を仰せつかっており、その準備や予行練習があったため会場に5時半到着。朝4時半に起きて行ってきました。約2か月間モーニングセミナーが中止となっていたため、久しぶりの火曜日早起きで、しかもいつもより早い4時半起きだったので、昨夜はお酒はお休みして、軽めの食事にして早々に就寝。寝坊・遅刻は厳禁なので却って寝つきが悪く、あまり寝た感じがしない朝でした(汗)。


f:id:Hiroaki_M:20200512083408j:image

 

webモーニングセミナーには20名ちょっとが参加。いつもと余り変わらない参加者です。Zoomに慣れていない方もいたと思いますが、ホストのサポートで大きなトラブルなく無事に終了しています。講演もよかったです(内容は書きませんが)。倫理は自分磨きの場と思っていますので、地域で活躍している経営者の実践体験などを聞くことによって新たな気付きや我が身の振り返りになりますよね。7時半に終わって、その後、シェア会(感想を述べあう会)があったので、本当はそちらにも参加したかったのですが、今日はこの後、都内の顧問先に訪問なので早々に退席させていただきました。

 

次回(来週)は私が講話します。モーニングセミナーの主旨から言えば倫理の体験報告をすべきところですが、コロナで困っている経営者も多いので国や地方公共団体の支援制度を中心にお話しすることにしてレジュメを作成することにしています。主に雇用調整助成金やここに来て急に話題になってきたみなし失業制度、社保等の納付猶予制度などの説明や問合せ先の紹介、あとアフターコロナ(今はウィズコロナでしょうか)を見据えて、労務上の取り組みについて労務管理の重要性やテレワークの定着、社員のスキルアップに向けた教育訓練制度などもお伝えしようと思っています。雇用調整助成金の書類作成でバタバタしていますが、ご恩返しでもあるのでしっかりと準備して臨みます。

 

で、都内の顧問先に行く前に、雇用調整助成金の書類を郵便局に出しに行ってきます。簡易書留なので、窓口が空いている時間に行かないといけないのです。提出書類の事前チェックを受けずに提出するので、かなり心配ではありますが、先ずは支給しようとの助成金なので大きな不備がなければ支給は大丈夫かと思います。あとは数年後の調査があった際には、その時考えます(笑)。4月の売上が大きく落ち込んだ企業なので、早めの支給を望んでいます。スムースにチェックが終わって受給できると良いのですが。。。

その後、都内の企業で就業規則の打合せ&今後の人事制度見直しのヒアリングです。人事制度の見直しは、実際に制度を改定すると時間も手間もかかるので、しっかりと会社や担当者とコンセンサスを得ながら進めたいと思います。車で移動なので、居眠りしないように気を付けます。

 

では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com