特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雇調金疲れ⤵

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は朝から暑いですね。6時半ごろ自宅を出て事務所まで歩いてきましたが、事務所に着くころには汗が・・・。今日は都内は30℃くらいまで気温が上がるようです。マスクして歩いているから余計に汗をかきますね。今日は一日事務所なので私服ですが、暑い日が続きスーツ着用なら電車通勤に切り替えようかなと思っています。

(写真は多摩モノレールです。)


f:id:Hiroaki_M:20200511074451j:image

 

昨日は久しぶりに事務所に行かずに自宅でした。これまた久しぶりに家族でランチしに行って(リクエストでラーメン)、ちょっと夕飯の買い物してあとはダラダラとして。。。仕事関係では数件仕事メールしたくらいでした。朝の段階では、社労士連合会が新たなに配信しはじめた雇用調整助成金(雇調金)の動画を観ようと思ってましたが、なんか雇調金疲れ(雇調金に飽きた)で新たな情報をインプットする気にならず、昨日は見ず仕舞い。

 

制度が小出しに替わることもあって、いろんな方がYouTubeなどで動画や専用のサイトを作って情報発信してくれています。それは大変有り難く業務にも役立たせてもらっていますが、なんせ改訂とそれに伴う情報が多くて(多いというより氾濫状態)、少々食傷気味です(汗)。お金を貰って業務をしている専門家あるまじきって感じもしますが、仕方ないです。こんな日もあっても良いと勝手に納得して昨日は休みました。

今週も新たな改訂(電子申請と更なる×更なる手続きの簡素化)情報が入るようで、まだしばらくは改訂に振り回されそうです。だらっとした気分は昨日で切り替えて、今日から取り組まないといけないですね。

 

先週は新たに就業規則の改訂依頼をいただきました。助成金より就業規則を作ったり、お客様の労務相談の乗っている方が楽しいですね。就業規則の作成は、これで開業して6社目。2か月に1社ペースなので、いいペースです♪♪。

 

今日は明日の就業規則打合せの準備したり、助成金申請準備をしている企業の資料を作ったりします。今日は短いですが、この辺で。では、今週も楽しい一週間となりますように。

 

sr-morita.com