特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

東京都の感染拡大防止協力金

おはよございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は一日ガッツリ内勤予定なので、久しぶりに徒歩で通勤です。さすがに朝6時過ぎの高幡不動駅周辺は人も少ないですね。


f:id:Hiroaki_M:20200416073546j:image

今週は車移動が多かったので、やはり晴れた朝に歩くと気持ちがいいです。朝から気持ちをリフレッシュして出社しています。

 

先日来、東京都独自の感染拡大防止に向けた協力金について金額が1店舗50万円、2店舗で100万円との報道がありました。顧問先に訪問した際も、この話題に触れることもありましたが、正式には15日に公表とのことで東京都のHPなどチェックしていましたが、東京都産業労働局HPにアップされていましたのでお知らせします。

 

感染拡大防止協力金

www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp

 

金額は事前報道のとおり。対象はすべての中小企業、個人事業主かと思いましたが、対象業種が絞り込まれています(主に店舗中心)。対象事業はHPにアップされているのが、この業種にぴったり合致しないケースもあるかと思います。そこは拡大解釈するしかないかもしれません。コールセンターに聞いても判断できないでしょうし。

 

なお、遅くても本日(4月16日)から5月6日まで完全休業する店舗が対象となっています。店舗を休業させるか悩んでいるところは早めに判断した方が良さそうです。私も先ほど該当しそうな関与先にはメールしておきました。

 

協力金の受付は来週の水曜日から始まり、5月上旬には振り込まれるようです。この点は早いですね。5月6日まで休業しているか確認できなくても先に振り込んでしまう。違反者には罰金などあるのでしょうが(誓約書の提出が必要)、国もこれくらいのスピード感をもって欲しいですよね。

 

たかが50万円、されど50万円。業種によっては一日の売上にもならないところもあるでしょうが、それでも資金繰りに悩む中小企業にとって有難い50万円になると思います。他、雇用調整助成金でも都は上乗せ給付(10万円ですが)してくれますし、独自の支援策も講じています。どうしても国の支援策に目が向きますが、都や地域の支援策も情報を集め、顧問先には情報発信することが必要ですね。

 

今日は明日第一次納品となる就業規則の最終チェックや請求書の発送、事務所通信の作成などしようと思っています。あと、相変わらず雇用調整助成金の書類作成の準備なども。

 

では、また。

sr-morita.com