特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雇用調整助成金の相談対応

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

毎日コロナの件で落ち着かないですね。日野市も感染者が2桁になったようで、1週間くらい前までは、感染者は23区内が多く多摩地区はまだ少ないなーと思ってみてましたが、多摩地区でもかなり増えてきました。できるだけ人との接触を避けたいところですが、なかなかそうもいかない現実があります。。。

 

で、今日は都内(下板橋)に雇用調整助成金労務の打合せで来ています。車なので渋滞を心配して早目に出てきました。かなり車は多かったですが、それでも1時間以上前に到着。車を停めて、駅前に行けばマックかドトールくらいあるだろうと思ったけど、コンビニしかない(T-T)。仕方ないので時間まで駅前の公園でメールチェックします。周りには行き場のなさそうなおっさんばっか。会社をリストラされたサラリーマンみたい(^^;。


f:id:Hiroaki_M:20200415091343j:image

 

昨日も助成金の件で2件問合せというか対応依頼がありました。両方とも23区内の企業です(内、1社が今日の企業)。共に前職でお世話になった税理士先生からの紹介だったので、できるだけ受けて差し上げたいと思って対応しています。でも、そろそろ打ち止めかな。やはり緊急事態宣言を受け、何の準備もせずに休業に入らせているので経営者も取り敢えず休め、賃金とかは後で知らせるって感じが多いように思います。顧問先で事前に相談が来ていれば、何かしらの情報提供ができたのでしょうが。

 

よって資料作成がスムースに進まない感じがかなりしています。ちょっと書けないですが、早くも絶句するケースも。。。まぁ私の経験値が低いってのもありますがね(^_^ゞ。今後はスポットでの依頼はできるだけ断って、今後も顧問先になる企業に絞って受けようかなと思っています。

 

それにしても9時過ぎの駅前広場はのどかですね。天気も良いし😃。この後、少し時間を潰して企業に向かいます。では、また。

盛田社労士事務所/人事・労務相談、就業規則の作成は当事務所へ(日野市)