社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

沼津でアンガーマネジメント講座

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

都内で新型コロナウイルスの感染拡大が心配ですね。昨夜の東京都知事の会見では、今日からできれば在宅勤務やテレワーク、週末は不要不急な外出は避けて欲しいとのこと。。。オリンピック・パラリンピックの延期が決まったからではないと信じたいですが、感染者数も急増しているようです。個人事業主は休むに休めないのが悩ましいところです(T-T)。 

 

昨日のブログでもアップしましたが、昨日は沼津市労政会館でアンガーマネジメント入門講座を開催しました。今年に入って6回目の入門講座開催です。

 

当初は午前も開催予定でしたが、コロナウイルスの影響でキャンセル者があって(元々2名の申し込みだったので)午前は中止。念のためふらっと来る方がいては申し訳ないので、会場には9時に到着。午前の部の開始時間になっても誰も来なかったので、気分転換も兼ねて三嶋大社へ参拝してきました♪ 駅からちょっと歩きますが、天気もよくて、また参拝者も少なくゆっくり参拝できました(^.^)。境内の桜も満開です。


f:id:Hiroaki_M:20200325195724j:image


f:id:Hiroaki_M:20200325195740j:image

 

お昼頃に会場に戻って、一人リハーサルというか話す内容の整理をして15時からスタートです。

 

今回は6名が参加。内、5名が同じ会計事務所の方でした。2名は前職で静岡に赴任していた際に担当していた税理士先生。約20年ぶりにお会いします。

 

入門講座ですが、窓を空けて換気に気を付け、また座る席も離して開催しています。時節柄、参加いただいた皆さん共にマスクをしているので、説明後のリアクションが掴みにくいですね(^^;。他、会場の構造上なのか声が響くのが気になったりして今一つテンポに乗れずに終了。同じ職場の方ばかりなので、怒ったことをシェアしてもらったり、席を離して実施しているためディスカッションしてもらうのが難しかったり、進め方の難しさを感じる会でした。。。またしても反省の多い会だったと思います。

 

終わって旧知の税理士先生と串カツ田中で会食して帰宅です。移動で往復5時間、講義90分(^^)。不経済でもありますが、お世話になった先生から講座を受けたいとリクエストがあっての開催だったので、損しなければOKかなと思っています。

 

今日は午前中は内勤して顧問先の手続き業務など処理して午後は上野へ移動。顧問先へ提案したいサービス(労災の特別加入など、事務組合のことなど)の説明を聞いてきます。詳しくは改めて。では、また。

 

sr-morita.com