特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

お恥ずかしいミスの話

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は11月9日水曜日。昨夜は皆既月食天王星食が起きました。月食と太陽系の惑星が月に隠れるのは珍しいようで、次回は322年後に土星食となるようです。
仕事を8時半頃に終えて帰宅する途中、駅前で人が数名、空に向かってスマホを向けて月を撮影していました。見ると月が赤っぽく幻想的な月になっていましたね。私もスマホで撮影していたらお年寄りの女性が「何を撮っている?」と質問されました笑。「月食なので月を撮っている」と答えたら、「見えない」とのこと。そりゃ目が悪かったら見えないですよね笑。


f:id:Hiroaki_M:20221109070025j:image

昨日は一つやらかしてしまいました。一昨日、36協定をe-Govで送ったら早速公文書が戻ってきました。顧問先にメールで送る際に添付ファイルを確認したところ、社名を間違って(会社名の一部が欠けていた)申請していましたー!!。36協定の有効期間の関係上、いったん顧問先にメールで送り、お詫びと共に再度申請する旨伝えましたが、社名を間違えるなんて初めての経験です。お恥ずかしい。。。この後、労基署に対応について確認します。

 

36協定や就業規則は未だe-Govを使わないと電子申請できないんですよね。自分のミスを棚に上がて言うのも恥ずかしいのですが、業務システムだと基本情報から連動して会社名を転記するので、このようなミスは起こり難いのですが、e-Govは自分で手入力するのでミスが発生するリスクがあります。ダブルチェックする仕組みが必要なのかもしれませんが、そこまでするのも現実的でもないように思いますし。幸いにもこの時期は36協定の届け出も多くないので、比較的早く公文書が出力されるので実害は少ないのですが。。。何にしても急ぎで対応して差し替えるようにします。あ~恥ずかしい。

 

あと昨日は資格取得関係の手続きを6件ほど処理。1件は2回返戻を貰っている被扶養者異動届。どうも外国人(特に中国人)の異動届はスムースに進まないですね。過去に何度も返戻を受けています。申請時に設定した氏名(漢字)と住民票の氏名が合わないとか住所がどうだとか。。。今回はマイナンバーと基礎年金番号が紐づいていない??との理由で連絡があり、事業主に諸々確認して再申請しています。理由に疑問もありますが(そんなことあるの??ってことで)、そんなこと言ったところで時間の無駄ですし、言われたとおりに処理するしかないんですよね。。。この件は公文書が出力され業務が完了したら改めてブログに書きたいと思います。

 

では今日はこの辺で。今日はこの後、法人の顧問をお願いしている会計事務所の月次監査。そんなに伝票もないのですが、情報交換を兼ねて毎月お会いしています。午後は新規の顧問先との打合せ(契約書の受領なども)。夜は神奈川の実家に行ってきます。

 

sr-morita.com