特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

パワハラ防止セミナー

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は12月22日水曜日。今朝の日野市は・・・まだ夜が明けていませんが、たぶん晴れww。朝はここ数日に比べたら暖かい気がしています。今年もあと10日を切りましたね。大みそかの紅白の大トリがMISIAに決まったなんてニュースを見ると、いよいよあと数日で今年も終わることを実感しますね。

 

昨日は午後から九段下にある東京労働局でパワハラ防止セミナーの講師を担当しました。今は電子申請や郵送で手続することばかりなので、東京労働局に行く機会ってほどんどないんですよね。あっても助成金の申請書を恐る恐る持参するくらい(汗)。今回は講師として堂々と(?)と訪問です。


東京労働局に行く前に、聖地日本武道館へ。ちょうど矢沢永吉の武道館ライブの最終日。セミナー講師の無事終了を祈願してきました(笑)。今年は武道館で見ることはできませんでしたが、週末に横浜アリーナに行ってきます。武道館でちょっと雰囲気に触れて、週末が益々楽しみになってきました。


f:id:Hiroaki_M:20211222071124j:image


f:id:Hiroaki_M:20211222071142j:image

時間通りに労働局に訪問。訪問先である雇用環境・均等部は14階にありますが、お昼休憩の終わる時間帯だったためかエレベーターがなかなか来ず、来ても利用者が多くて数本見送って14階へ。
その後、今回はweb配信なので、PCのある小部屋へ移動。狭い6畳くらいの部屋でした(汗)。時間まで段取りなど打合せましたが、直前になってZOOMで音声が伝わっているか確認ができずバタバタと開始。ここら辺は事務方で整理しておいてほしいところです。受講者もシラケますし、研修の質が悪いと思われてしまいますから。

 

研修では最初に労働局の担当課長から挨拶があって、その後、第1部として担当者(指導官)から30分程、パワハラに法律や指針などの説明。その後、私から1時間かけてパワハラ防止措置の留意点やアンガーマネジメント紹介などを行いました。
ZOOM研修でしたが、個人情報保護の関係から受講者は全員ビデオオフで参加。名前も誰だか分からないようにして行われます。よって私はPCに移るレジュメを見ながら話す訳ですが、受講者のリアクションが分からないのでやっぱ話し難いですね。。。逆にリアクションの悪さに振り回されてテンションを下げることもなかったとも言えますが。。。持ち時間の1時間ジャストで研修は終了。前日に予行練習していて正解でした(洗)。感想などは分かりませんが、後日アンケートを取るようなので、いい反応であればいいけど。。。(悪くても気にしませんが)。


f:id:Hiroaki_M:20211222071205j:image

 

この研修は来年の3月まで毎月1回行われます。次回は1月中旬に行うことになっており、次回は九段下まで行かずに事務所で研修と思っていましたが、今回のZOOMのバタバタを見ると労働局に行った方がいいかもと思っています。当然ながら労働局の担当者はZOOMの取扱いに慣れていませんので、講師の切替えなどスムースに行かない可能性やリスクを感じています。ここら辺は事務局と改めて打合せですね。

 

これで年内の研修講師は全て終了。今年は講師も多かったな。。。来年も年明け早々に数本研修講師の予定が入っています。年末年始でレジュメ作成しないと。

 

では今日はこの辺で。今日は9時半に同報FAXを発信します。どうなることやら楽しみでもあり、不安でもあり。。。

sr-morita.com