特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

月1研修が無事終了

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月16日水曜日。
今朝は府中・調布倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するために朝一番で東府中の会場へ。終わって、午前中は吉祥寺の企業さんに行くために、初めて西武多摩川線に乗りました。京王線武蔵野台駅で下車して、白糸台駅まで歩いて向かって乗車。何だか昭和な感じの駅と列車ですね(笑)。今朝は武蔵境駅まで移動して、駅前のマックでブログを書いています。

 

昨日は昨年12月から月1回担当していた東京労働局主催のパワハラ防止セミナーでした。いつも13時に会場入りするのですが、午前の予定が早めに終わって最寄り駅にも少し早めに到着したので、靖国神社に参拝してから東京労働局へ。パワハラ防止法の中小企業への適用が来月からとのタイミングもあり、申込みベースでは満杯(80名)とのこと。実際はその内の6割くらいの参加だったのではないでしょうか。セミナーでは1時間、パワハラ防止の具体的な取組みとアンガーマネジメントのご紹介をして終了しています。12月から計4回、大きなトラブルもなく終了してホッとしています。特に最初は音声が出ている?なんてレベルでかなりバタバタしたので、無事に終えることができてよかったですね。ただ4回担当しても仕事には直結しなかったです(汗)。せいぜい労働局で研修講師をしましたとの実績ができて程度かな。あと労働局の方と知り合いになった程度(もっとも労働局の担当者が異動したら、それまでですが)。それでもいい勉強になりました。出会いにも感謝ですね。帰り際に「来年度も講師お願いします」との有難いお話しも。これはどうなるか分かりませんが(謝金も・・・だし)、そんなこと言っていただけるだけでも嬉しいです。

 

労働局で研修の場合、13時に会場入りしてお話しするため、お昼は軽めの立ち食い蕎麦にしていました。昨日も千歳烏山駅下車の立ち食い蕎麦屋さんへ。立ち食い蕎麦・うどんのFBページでも紹介されたお店で一度行きたいと前から思っていたんですよね。念願かなって(途中下車して)やっと行けました(笑)。春菊天そばにアジ天をトッピングです。


f:id:Hiroaki_M:20220316090026j:image


お昼が軽めな分、1時間講師をして15時過ぎに労働局を出るとお腹が空きます。地下鉄の九段下駅に向かうと小諸そばがあって、九段下で研修をすると、いつもお蕎麦を食べて帰ります。よってお昼に立ちお蕎麦、終わっても立ちお蕎麦がパターン化しつつあります(笑)。小諸そばではたぬき蕎麦を注文。研修が終わって疲れた体と心に沁みます。


f:id:Hiroaki_M:20220316090031j:image

今日は午前中の仕事が終わったら、一旦事務所に戻って、夕方から就業規則の打合せで企業さんへ。事前にドラフト案をお送りしていますので、内容の確認と修正事項の打合せをしてきます。たぶん、若干の修正が入るでしょうから、そこを直して今月中に納品します。これが終わってあと2件、就業規則の作成が残っているので、まだもう少しバタバタします(汗)。

 

それでは今日はこの辺で。

sr-morita.com