特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

はじめての経験でした

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月14日月曜日。昨夜から積雪の予報でしたが、今朝の日野市は雪交じりの雨って感じで、雪は積もってないです。雨も小雨で間もなく止みそう。傘を差して事務所に行くか悩みましたが、念のため傘持参で出勤しています。先週に続いて、積雪の予報が外れました(汗)。積雪があると交通機関の乱れやスーパーなどへの配送など生活に影響するので最悪を想定してアナウンスしてもらうのは助かりますが、会社勤めの方は急遽テレワークに切り替えたり、仕事の予定を変更するなどしてバタバタするので大変ですよね。私も会社員時代に積雪や大雨の予報で交通機関が乱れそうな時は会社の近くのホテルに泊まったりしてましたしね。。。

 

昨日は日野市の市会議員選挙の公示日でした。(昨日も書きましたが)倫理法人会でご一緒する方が立候補することになっており、立候補者のポスターを掲示する掲示板にポスターを貼る手伝いをしてほしい(車を出してほしい)と依頼を受けました。選挙のお手伝いなんて今までやったこともなく、何だか面白そうなのでお引き受けして行ってきました。

 

昨日は事前にご連絡いただいた時間に選挙事務所に行き、二人一組で選挙ポスターを貼って回ります。日野市内が10つくらいの選挙区に区分けされており、1区内で概ね7~8か所の選挙掲示板があります。私はその内の3つの区内を担当しましたので、24~25か所にポスターを貼って回りました。
ポスターと掲示板のある地域が分かる地図を受け取り、担当する区域に移動します。これは昨日はじめて知りましたが、候補者のポスターを貼る場所って、当日の朝にくじ引きで決めるそうです。候補者の事務局からは「貼る場所が決まったら連絡します。」とのこと。8時半くらいから貼り出し開始と思って車で待機していましたが、なかなか連絡がきません。全然知らない方と一緒に貼って回るので、待機する時間が長く感じます(汗)。


f:id:Hiroaki_M:20220214094116j:image

やっと9時頃に「**番の箇所に貼ってください」と連絡があります。私は運転担当なので、貼付けはもう一人の方が手際よく貼っていきます。予備のポスターはありますが、綺麗に貼らないといけないでしょうから緊張しそうです。できるだけ地元の区域を担当するよう調整してくれたのだと思いますが、地図を見ても分からない場所もチラホラ(汗)。それでも2時間弱でポスター貼りは終了。今回は某政党の方でポスター張りも10数名で手分けして貼って回ったので午前中で終わりましたが、個人で立候補したらとても一日では終わらなそうです。市会議員選挙なので、地元で問題意識のある方が立候補できたらいいのでしょうが、こんなところにも政党に入っていないと選挙って難しいだろうなと感じましたね。

 

ポスター貼りを終えて選挙事務所に顔を出してあっさりと解散。当然ながらボランティアなので無報酬です(汗)。市内を回る程度なので、走っても5~6キロ程度なのでガソリンも大して消費しないでしょうが、車代くらい出しても・・・とも思いますが、そうなると歯止めが利かなくなるんでしょうね。まぁいい経験をさせてもらいました。あとは是非当選してほしいですね。

 

今日は午後からwebで研修の講師です。13時頃から準備して、2時間話して15時半過ぎに終了。そうなると午前も夕方からも出かけにくいので、どうしても一日仕事になります。よって今日は終日内勤。謝金との見合いで考えると割の合わない気もしてきます(笑)。まぁ経験値を積むのと営業と思ってやるしかないのですが。。。

 

では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com