特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

台風が近付いています

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は8月7日土曜日。今朝の日野市は雲が出ていて、時折太陽は覗くもののどんよりした空です。明け方、少し雨が降りました。天気予報を聞くと、一日大気の状態が不安定のようです。台風が近付いていますからね。今日の夜遅くから、雨が本降りになるようで、明日は横殴りの雨となる可能性もあるようです。

 

今夜はオリンピックの野球の決勝戦ですが、どうも雨の決勝戦になってしまいそうですね。他にも明日も野外の競技があると思いますが、台風でいつものパフォーマンスが発揮できないことのないことを願っています。
昨夜は女子バスケットボールの準決勝を見ていました。まさかバスケットボールでオリンピックの決勝戦まで進むとは。。。外国と比較すると身長もないですし、そこをハードワークとスピード、連携でカバーする訳ですから、すごいの一言ですね。特に昨夜はガードポジションの町田選手がアシストのオリンピック記録を出すなど大活躍でした。身長は162センチとのことなので、街中を歩く女性と何ら変わらないですよね。中高生で部活なとでバスケットをやっている方々にもいい影響を与えてくれるんだと思います。身長がそれほどなくても世界で活躍できるんだって思いますよね。バスケットは明日決勝戦とのことなので、また応援したいと思います。

 

今日は午後から八王子で社労士の勉強会がリアルで開催されるため、お昼過ぎに出かけます。この社労士勉強会は、支部で社労士登録が同じ時期の面々で作った会で、段々と参加者が増えていて(その分、来なくなった先生もいますが)、結成当初から2カ月に1回のペースで開催しています。私はお世話役代表として裏方で段取りなどしています。ただ段々とマンネリ化もしてきていますが。。。コロナで集まり難いですし、当初は毎回の懇親会を楽しみに来る先生もいましたが、今は勉強会だけですからね。ワクチン接種も進んでコロナが落ち着いたら、懇親会を開催したいところですが、近頃は3回目の接種とかデルタ株が新たに見つかるなど、先行きが見通し難いですね。士業は一人一人が親分というか独立した存在ではありますが、仲間通しの横繋がりの関係性も大切だと思っています(それが苦手と思う先生もいますが)。細々とでも勉強会は続けたいところですが、今後、どうなることやら。。。

 

勉強会の時間まで事務所でお盆明けの日野法人会での研修会レジュメなど作成します。研修会では一応、90分助成金について説明するのですが、時間的にどれだけ説明できるかな。。。単に助成金だけ説明しても仕方なので、バックボーンとなる法律改正なども触れると、それほど多くの種類の助成金には触れることはできないかなと思っています。レジュメは事務局がお盆休みに入る前には完成させて提出しないと。。。あとは会計帳簿の作成などもやっておかないと。領収書など貯め込むと処理が大変になるので、小まめに処理するようにしています(笑)。

 

では、今日はこの辺で。くれぐれも台風には注意しましょう。オリンピック中継の影響で天気予報とかの取扱いが少ないですからね。また。

sr-morita.com