特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雇用調整助成金オンライン申請とEY TV

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日から3連休です。と言いつつ今日は事務所で仕事です。今日は社労士業務以外に社労士会支部の委員会のことやアンガーマネジメントの講座準備などします。


事務所ではいつもはボサノバとかイージーリスニング的なゆったりした音楽をかけていますが、今日は今年からはじまった矢沢永吉youtubeチャンネル『EY TV』を見ながらブログを作成しています。やっぱカッコイイ~。永ちゃんは唯一無二の存在ですね。また武道館でライブを見たい!!!!!!!


2021年よりスタート!【EY TV】#1

 

昨日も書きましたが、緊急事態宣言を受け雇用調整助成金の取扱いが一部変わってきました。緊急事態宣言の対象となる一都三県のみで、かつ2月末までですが、緊急事態宣言を受け営業時間の短縮措置等を行う大企業は中小企業と同様、助成率が4/5(解雇を行っていない場合は10/10)になりました。

https://www.mhlw.go.jp/content/11603000/000716521.pdf


それとは別に今年に入ってしれっと支給申請書の様式が差し変わっています。いつもながらですが、様式を変えたのであればきちんと情報発信すべきだと思うんですけどね(汗)。今回の様式変更では印鑑の押印がなくなったことや雇用調整助成金の申請始期(要は助成金の申請をはじめた日)の記載などが増えています。よって今月からは申請書には代表者に自署していただくようご案内します(私も自署します)。

 

緊急事態宣言を受け、支給申請を止めていた企業や今までは申請してこなかった企業など複数社で支給申請を代行することになりました(他にも相談がちょこちょこ来始めています)。それに伴って手続き業務の効率化に繋がりそうなので雇用調整助成金のオンライン申請を利用してみることにしました。オンライン申請は昨年スタートして2度のトラブル(個人情報の流出事件)が発生したこともあり、利用は見合わせていましたが、その後、トラブル情報は入って来ていないので、きっと落ち着いたんだと思います。支給申請書を助成金センターに送る際、簡易書留を使っているので郵便局の窓口に持っていかないといけないですし(レターパックでもいいんですが)、お金もかかりますからね。

kochokin.hellowork.mhlw.go.jp

 

早速、昨日は初期設定をしてみました。メールアドレスと携帯電話の番号を登録してスタートします。案外とあっさりと設定終了しました。今後は企業情報を登録して申請になりますが、来週1件申請してみることにします。申請が終わったら感想などブログにアップしたいと思います。どうなることやら。

 

では、今日はこの辺で。ステイホームな連休になりますが、皆さん楽しい連休をお過ごしください。

sr-morita.com