特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

動画編集で苦戦中

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は連休のなか日。当初はお正月に実家の神奈川に行けなかった(行かなかった)ので、今日、一人で行ってこようと思っていましたが、緊急事態宣言を受け自粛。神奈川県も昨日の報道では新規感染者が999名になったとのことで、東京同様に急なペースで増えています。高齢の両親に会いたいところではありますが、今は会っても楽しく会食する雰囲気になれないでしょうからね。。。早く緊急事態宣言が解除となるよう自分にできることに取り組むしかないです。

 

社労士会の関係で動画ビデオの編集をしています。以前行った研修会をホームビデオで録画していたので、それを編集して3分くらいにまとめる担当になり、ここ1週間くらい取り組んでいますが、どうもスムースに行かないですね。。。(汗)。

動画編集は前職で研修動画の編集を片手間ながらもやったことがあったので、大体の流れは分かっているんですが、編集ソフトがないため無料でダウンロードしたり、PCにバンドルされているソフトを使っているんですが、どれも使い勝手が悪い(無料だから仕方ないんですが)ため、作っては今一つと思って作り直しを数回。いつまでもやっている訳にも行かないので、この連休中にはいったん完成させたいと思っていますが。。。

因みに使った無料ソフトですが、filmoraやWindowsビデオエディタ、あと名前を忘れたけどダウンロードして使ったものもあります。

filmora.wondershare.co.jp

 

filmoraは使いやすかったですが、完成後MP4に出力すると商品名が動画に挿入されてしまうので、見ていると興ざめしてしまいました。あと多分無料版だからか機能の一部に制限があるように思いました。まぁ動画をカットして繋げる、動画に説明を挿入する、一部参加者の顔をエフェクトさせて見えないようにする程度なので大した機能は不要なんですが。WindowsビデオエディタはPCにバンドルされていますが、これも機能が制限なのか付いていないのかfilmoraに比べると使いにくかったし、出来上がった動画への満足度も低かったです。他、サイトで見つけてダウンロードしたソフトは、使い勝手が悪くて速攻で削除してしまいました(笑)。ん~ん、安請け合いしない方がよかったのではないかと少々後悔し始めています。他にも社労士会のお手伝いも重なっていますし。でも、受けた以上、何とか終わらせないと。。。いっそのこと自腹で編集ソフトを買った方がいいんじゃないかと悩みます。

 

昨日は一日事務所で内勤していましたが、他にアンガーマネジメントの支部勉強会の準備などしました。研修案内を作成したり、申込受付画面(formuz)の作成をしたり。こちらは数時間でほぼ終了。あとは時期を見て、専用サイトにアップするのみです(笑)。社労士の仕事も少ししました。雇用保険の資格取得の手続き(電子申請)したりなど。

 

では、今日はこの辺で。今日はちょっと買い物(短時間でサッと)に行ってきます。

 

sr-morita.com