特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

都知事選挙②

おはようございます。

 

今日は7月6日土曜日。

 

今朝の日野市は曇り空。でも相変わらず蒸し暑い。今日はこの後夕方前から都内で倫理法人会の会長会があるためスーツで事務所に来ています。しかも終わってから食事に行こうってなるでしょうから車は避けて歩いて事務所へ。上着は着ずに手に持ち、曇っていて日差しはないものの事務所に着く頃には汗が(-_-;) 今日は14時半くらいまで内勤してから都内に向かいます。

 

明日は都知事選挙の投票日。選挙活動も今日までとなります。現職が有利に選挙戦を進めているようですが、どうなることやら。

 

今回は立候補者云々というよりも、選挙制度そのもののに焦点があった側面がありました。現職の4年間の実績が争点というよりも別なことが注目されてしまい、当選する気もない方が大量に出馬し、また選挙ポスターの掲示板を売買の対象として利用するというモラルというか社会の常識から外れたことをする政党があったりして、とても残念な選挙となってしまったと思います。今でも同じ顔のポスターが大量に貼ってある掲示板を見ると気分が悪くなりますし。

 

次回の選挙では同じことのないように制度改革をしてほしいものですが、表現の自由や選挙に出馬する自由にも関わるから簡単には行かなそうですね。考えれば今までも泡沫候補はいましたし、当選する気も当選後のビジョンも計画もない候補はたくさんいた訳で、今回はそれが更にエスカレーションし、かつ法の規定していない(社会的な常識やモラル上ないと想定していた訳で)ことが起きたので、制度を見直すと言っても中々難しそう。結果、自分の考えを選挙で伝えたいと考える政党の支援を得ない候補を締め出すことになってもいけないでしょうし。

 

でも諸外国から見たら日本の現状はお笑い種でしょうし、世界には平等に選挙権のない国もたくさんある訳で、やはり日本は平和ボケなんでしょうね。日本人全体の政治に対する姿勢が問われるように感じます。

 

明日は私も投票に行ってきます。誰に投票するかはまだ決めていませんが。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。事務所から徒歩20秒のびんびん亭のネギラーメン+小ライス+(無料の)メンマトッピング。何度も食べている味なので新鮮味はないですが、逆に安定の味です。あとここは細麺ということもあって、注文して比較的早く提供されるのもいいですね笑


f:id:Hiroaki_M:20240706071258j:image

 

sr-morita.com