特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

久しぶりに都心に行ったけど

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は8月24日火曜日。今朝の日野市は曇っています。でも蒸し暑い。自宅から事務所まで20分くらい歩きますが、事務所に着いたら汗が。。。日中は30度くらいまで上がるようで、今日も暑い一日になりそうですね。
今日は一日立川で労働相談の担当でしたが、昨日、社労士会事務局から連絡があり、相談者がいないため中止になってしまいました。基本、待ちの姿勢なので中止になってしまうのは仕方ないですが、一日空いちゃうんですよね。。。まぁ研修動画を視聴したりする時間に充てます。あと、床屋に行ってこようかと(笑)。

 

昨日は御茶ノ水にある東京都社労士会で介護保険の処遇改善加算に関する電話相談を担当しました。内容は守秘義務があるので記載はできませんが、一日電話相談室(窓のない個室)にいるので、歩いたりしないとは言えそれはそれで疲れます。
都心(山の手戦の内側)に出るのは、案外と久しぶりです。カレンダーを見ると約1カ月ぶりでした。1カ月前は新橋でしたが、今回は御茶ノ水から夜は倫理法人会の打合せがあったので神保町方面を歩きました。朝、8時頃の京王線御茶ノ水に向かいましたが、満員電車に乗るのも久しぶりで、何だか緊張するというか落ち着かないですね(汗)。途中、咳をするだけでも周りの反応が気になります。。。京王線内は朝の時間帯に普段乗らないので、これが普段通りなのか分かりませんが、ほぼ吊革も一杯でした。これでも大分テレワークが進んでいるはずなんですよね。テレワークが普及する前だったら、もっと混んでいると思うと、通勤がいかに痛勤なんだか分かりますね。

 

電話相談の合間、御茶ノ水でのお昼ご飯は、今回は駅前の吉牛に行きました。高幡不動に吉牛がないので、ついあると行ってしまいます(笑)。普段、御茶ノ水で電話相談を担当すると小川町の方にある中華料理屋さんに行くことが多いのですが、今回は麺類の気分ではなかったので。ランチタイムの吉牛はやっぱ混んでますよね。。。ここはコロナも関係ないくらい。さっさと食事を済ませ、午後も電話相談。

 

夕方に電話相談のお役を終えて、神保町にある東京都倫理法人会の事務局へ。時間まで小川町のマックで時間調整とメール対応など片付けます。倫理法人会では来期より事務長を拝命しているので、その説明など受けます。いろいろと自単会でも改善することがあることを実感。
8時に終わって帰りますが、やはり神保町周辺はビジネス街だけあって飲食店はほとんど終わっていました。テイクアウトをやっているお店の灯りが付いているくらい。。。電車に乗りましたが、案外と人が多いですね。食事ができるお店もないくらいなので、もっと人は少ないと思っていましたが、それほどでもないです。残業ご苦労様です。。。

 

コロナ禍でもあるので、人が多いところは落ち着かないですね。これでまた当面、都心に出ることもないでしょう。

 

では、今日はこの辺で。昨日はパラリンピックの会長の歓迎会があったようです。こんなことやっているから人心が離れる、人流が減らないことに気付かない(気付こうとしない)ところが問題なんですよね。テレワークで歓迎会とかすればいいのに。。。民間では工夫して開催しているんだから。こんなことで朝からモヤモヤですね。

 

sr-morita.com