特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

賀詞交歓会

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月29日土曜日。昨日も書きましたが、本来なら今日から御殿場の倫理法人会の研修所で2泊3日の研修を受講しているところでした。が、コロナの影響で急遽中止に。よって今日は普段と変わらず事務所に来ています。でも結果、中止になって良かったかも。仕事が結構溜まってきていまして。。。(汗)。今日は終日内勤して、雑多な業務を片付けます。あと時間があれば確定申告の準備も。2月15日前に申告して早めに還付を受けたいなと思ってます(笑)。

 

昨日は私が所属する社労士会支部の賀詞交歓会がwebであり、私は昨年に続きましてオンライン配信の担当(zoomのホスト役)。賀詞交歓会には約80名の先生(支部会員の約1割)が参加が参加です。リアルで開催すると概ね100名くらいなので、まぁこんなものでしょうか。
賀詞交歓会は2部制で行われ、第1部は支部長や東京都社労士会の寺田会長などの挨拶、新入会員や支部役員の紹介が行われました。ホスト担当としては、入室の承認や名前変更の依頼、スクショ、支部役員紹介でのパワポのスライドショーを音楽付きで共有するくらい。音楽付きで共有するのは、共有を始める前にチェックを付ける必要があるので、少々緊張します。


第2部はお酒やオードブルを楽しみながらブレイクアウトセッションの機能を使ってのオンライントークを3回繰り返します。組合せはできるだけ支部役員と実行委員、新入会員、その他会員をバランスよく分ける必要があり、短い時間で目検で設定するので少々疲れます(汗)。ブレイクアウトセッション中は自分だけグループに入室せず、次の組合せの準備や回線の関係などで退出してしまい再入室する会員への対応など行います。車だったこともありますが、あまり楽しむ気になれず、結局オードブルを買っても食べずに家に持ち帰り、今日の晩御飯で楽しむようにします。賞味期限切れですが(笑)。
ブレイクアウトセッションが終わり、支部の先生方が楽しそうに戻って来るのは嬉しいですね。少々トラブルやミスなどありましたが、全体で2時間半の賀詞交歓会が無事に終わり、実行委員で簡単に反省会を行い終了。ドッと疲れが出て、昨日はそのまま帰宅です。来年こそはリアルで賀詞交歓会を開催したいものです。私は入会してから最初の年は仕事で欠席、次の年以降は実行委員だったため、賀詞交換会を楽しむってことを経験していないんです(汗)。せめてリアルで会って歓談したいものですよね。。。

 

では今日はこの辺で。週末も天気はいいようです。お休みの方々は素敵な週末となりますように。コロナの感染者が急激に増加していますので、十分気を付けて行動しましょう。

 

sr-morita.com