特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

朝マック

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月24日火曜日。10年に1度の寒波が今日から26日にかけてやってくるということですが、今日はこの後、御殿場・沼津の顧問先に車で行ってきます。雪はたぶん大丈夫そうですが、スピードの出し過ぎに注意して安全運転で行ってきます。

 

今朝は立川・昭島倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してきました。50社集めて開催したいとのことなので、1/50の協力しかできませんが、僅かでも協力と思って。人数集め(動員)は持ちつ持たれつなので、たまに参加しておかないと(会長が出ることに意味がありますし)。今度、こちらが人を集めたいときにお願いもできますからね。また講話者(名古屋の地区長)のお話しを聞いてみたかったので参加です。いろいろと学ぶところが多かったですね。やはり単会は会長の考えと行動にかかっているんだと痛感します。

 

冒頭の通り、今日はこの後、1件社労士事務所に立ち寄って、そのまま沼津に向かいます。時間調整もあり、立川郊外のマクドナルドで朝ご飯。日中にマックに行くことは少ないので、私自身、マックと言えば朝マックです。
ここのマックはロードサイド店舗なので、結構広めのお店ですが、働く人が少ないのか注文するに5分、朝マックが出てくるまで5分ほど待ちます。朝7時半ごろから働いてくれる訳ですし有難いですよね。これで文句を言ったら罰があたる笑。
駅前ではないですし、なかなかアルバイトが集まらないのかもしれません。朝早いから主婦バイトもシフトを入れにくいでしょうし、また時給もそんなに高い方ではないでしょうからやはり苦戦しますよね。都市部の駅前マックだとほとんど外国人なんてお店もありますが、安い人件費を前提としたビジネスモデルで成り立っている外食産業(値段も安い)は、今後益々、働く人の確保で苦戦するだろうな、なんてことを思いながら待ちます。


f:id:Hiroaki_M:20230124081410j:image

2階のフロアに移動すると結構な人がいました。地域にとっては朝からゆっくりできる貴重なお店なんでしょうね。昔は喫茶店が各地にありましたが、今は高齢化もあって継続できないでしょうし、そうするとマックやドトールのお世話になるしかないでしょうし(地元、高幡不動ドトールも高齢者が多い)。

 

では時間になったので、社労士事務所に立ち寄ってから沼津に向かいます。どうか雪が降りませんように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。寒かったので高幡不動駅前の日高屋へ。はじめて味噌ラーメンを注文。美味しかったですが、もやしがシャキシャキしていないのが残念。時間短縮もあり作り置きしているんでしょうね。でもスープは普通に美味しかったです。これはリピートありですね。


f:id:Hiroaki_M:20230124081420j:image

sr-morita.com